スタッフブログ

「金子 俊彦」の記事
138件見つかりました

初めての家族旅行

更新日:2020年10月30日

投稿者:金子 俊彦

子供が生まれて1年半が経ったのですが、10月頭に初めての家族旅行に行きました。

10月に入ってからの旅行なのでちょうどGOTOトラベルに合わせることが出来、旅行代金の50%の控除を受けられました。

旅行先は静岡の大井川に1泊2日で行ってきました。

目的は大井川鉄道が行っているトーマスフェアに参加する事です。

1日目は子供がまだ小さい為、朝の6時に自宅を車で出発し、静岡の新金谷駅に午前11時に着きました。

駐車場の手続きをし、少し早いお昼ご飯にしようと思ったのですが、

まさかの駅の周りの飲食店は全てお休み、売店もお弁当類の販売が一切ありませんでした。

結局、自分達は晩御飯までお菓子のみでした。

1日目は新金谷駅から大井川鉄道で上って奥大井湖上駅に行きました。

奥大井湖上駅は、名前の通りダム湖の上に駅があるという珍しい駅です。そこから対岸まで歩いて渡る事ができます。

  

  新金谷駅     鉄道から    奥大井湖上駅の歩道から

2日目は旅行の目的のトーマスフェアに参加し、そのままSLのトーマス号に乗りました。

YOUTUBEでトーマスフェアの動画に興味を持っているようなので

連れて行ったのですが、実際は鉄道より周りに沢山の人がいる事の方が珍しいのか歩き回っていました。

 トーマス号     トーマスフェア

今度はもう少し大きくなってから連れてきたいと思います。

金子

夏用マスク

更新日:2020年08月28日

投稿者:金子 俊彦

7月は雨が多く気温もそれほど高くなかったのですが、8月に入った途端に急に暑くなりました。

相変わらずコロナの感染が止まらない状況下の為、外出時にマスクをつけなければならないのですが、今までの使い捨てのマスクでは熱が籠って息苦しくなってきました。

そこで、自分も夏用マスクを試しに購入してみる事にしました。

当初はネット通販を見ていたのですが、値段も素材もピンキリで色々あるのでどれが良いのか迷ってしまいます。

結果的には、近くの雑貨屋さんに夏用マスクが1枚300円で売っていましたのでそれを購入することにしました。

実際につけてみると確かにひんやりとしていて息苦しくなく全然付け心地が違いました。

ただ、何回か洗っているうちに段々ひんやり感が無くなってきたような気がします。

所詮消耗品なのでこの夏を取り敢えず乗り越えられればいいと割り切るべきなのでしょうね。

金子

テレワーク

更新日:2020年06月04日

投稿者:金子 俊彦

5月25日に緊急事態宣言は解除されましたが、北九州市で第2波の可能性が出たり、

東京都でも1日あたりの感染者数が30人を超え、東京アラートが発動されたりと

まだまだ収束には程遠そうです。

                                                                                                                                   

そんな中、当事務所でも先月から実験的にテレワークの導入を進めています。

当事務所のテレワークの形としては事務所の自分のパソコンを遠隔で動かし、

自宅で作業をするという形を取っています。

この形であれば、お客様の書類を外に持ち出すことなく作業ができますし、

使い慣れた事務所のパソコンを利用できるので、採用されました。

実際にテレワークを行なってみた感想は、事前の準備と事務所との連絡・報告が大事だなと思いました。

というのも、まだまだお客様からの資料が紙媒体で来ることが多く、

必要な書類をPDFに変換するという作業が必要となってきます。

今後、ペーパーレスが進めば、大分、そこの部分は変わってくるのかなとは思いますが、

ネットが苦手な方もいらっしゃるのですぐには難しそうです。

とはいえ、働き方の1つの方法として、世の中の流れですので、

ひとつひとつ問題点は解決していくしかないと思います。

金子

写真撮影

更新日:2019年12月20日

投稿者:金子 俊彦

先週に年賀状の為の写真撮影にこども写真館に行ってきました。

来年はねずみ年なので、最初からねずみの着ぐるみを息子にさせるという事で話がついていました。

ただ、実際にスタジオに行ってみると色々な衣装があり、どれにしようか迷ってしまいました。

結局、当初の通りねずみの着ぐるみと他にディズニーとサンタの衣装を着て写真を撮ることになりました。

写真を撮る前は息子の機嫌も良かったのですが、

着替えの際にぐずり出し、撮影時間が長かったこともあり、

最終的には泣きだしてしまいました。

カメラマンさんがあやしながら撮影を続けたのですが、

結局笑顔での写真が取れなかったのが心残りとなりました。

ただ、全体としていい写真が取れたと思います。

諸般の事情によりその写真がブログに載せられないのが残念です。

金子

位置情報ゲーム

更新日:2019年09月20日

投稿者:金子 俊彦

先週の9月12日から㈱スクウェア・エニックスが

ドラゴンクエストの位置情報RPGとしてドラゴンクエストウォークを提供しました。

ファミコン時代の初代ドラクエから親しんできたドラクエ世代の自分としては

とても楽しみにしていました。

既に提供されてから1週間が過ぎたのですが、結構ハマっています。

また、歩けば歩くほどゲーム内のポイントも付くので

いつもより若干遠回りして帰っていたりしています。

このまま運動不足の解消に役立ってくれればよいのですが、

いつまで続くかは分かりません。

あとは画面を見ながらの歩きスマホになりがちなので、

そこは注意しようと思いました。

金子

1 > 2 > 3 > 4 > 5 > |

このページの上部へ