スタッフブログ

ドル相場と物の値上げ

更新日:2022年09月08日

投稿者:荒井 正晴

最近、いや今日もですが、ドル相場の話題が上位にあります。

どういうことかというと今年1月に1ドル114円程度だったのが、今は1ドル144円前後になっているというニュースです。

仮に1月に100ドル持っていたなら円換算で11400円でしたが、今も100ドル持っているのであれば14400円となり、その差額が含み益として3000円プラスになっているということです。

逆に海外に行って100ドルの買い物をするのに、円で換算して1月には11400円あれば買えたものが、今は14400円必要ということです。

この1ドル144円は1998年以来の円安。24年ぶりとのこと。実際は海外旅行などに行く機会がないのですが、こんなに円の価値が安くなると海外に出たときには物の価値が高く感じ、安心して楽しく過ごせない気分になるでしょう。

多額の外貨を所有している方にとっては含み益が増え好ましいでしょうが、海外との取引がある輸入業者にとっては大変なことです。

最近の食料品の値上げなどは、まさにこの為替の影響です。

いつまでこの状況が続くのでしょうか 誰もが知りたいところです。

青春って密

更新日:2022年09月01日

投稿者:西 崇志

皆さんこんにちは。

夏の甲子園が終わり、夏の終わりを感じております。

今年は、東北勢初の優勝で大会が終わりましたが、

話題となりました優勝インタビューの「青春って密なんです」

すごく感動的なインタビューでした。

私たち大人が過ごした「青春」って密なもので、

今の子供たちは、その「密」となることを制限された生活を過ごしています。

そんな中で頑張っているすべての子供たちを褒めてください!

というようなインタビューでした。

すごく惹きつけられるインタビューで、いい大会だったなと感動しました。

ウィズコロナが続く日々ですが、少しずつコロナとの付き合い方を変えて、

新たな楽しみ方を感じられるような生活ができればと思います。

まずは、食欲の秋を自宅で楽しむ為の、お取り寄せグルメの調査を開始します。

サマースプラッシュ

更新日:2022年08月24日

投稿者:菱沼 富笑

皆様、こんにちは。

今年はプールが解禁された~と子供達とプールに行き、日焼け止めを塗り忘れた部分が一週間腫れが引かないほど日焼けしてしまい皮膚科で怒られた菱沼です。

日焼け止めは必須です。皆様お気を付け下さい・・・

まだまだコロナ禍ではありますが、今年の夏休みは様々なイベントが復活しています。

お盆前に家族で【鴨川シーワールド】に行きました。

鴨川シーワールドといえば、<シャチ>のショーイベントですよね。

そういえばYouTubeでシャチに凄まじい量の水をお客さんが掛けられている動画あったなぁ・・・なんて思いながら、私と夫は前から4列の一番端っこへ行き。(後方は空いてない)

息子達は「濡れたい!」と言って観客席のど真ん中一番前へ。

当初、息子達はレインコートを購入し私達夫婦は購入しなかったのですが、ショー開始時間が近づくにつれて椅子に座っている殆どの人がレインコートを装着。

係の人からも「観客席は間違いなく濡れます。ヤバいです。防水準備は事前にお願いします。」とアナウンスがあり、夫と顔を見合わせながら「端っこだけど一応レインコートを着ようか」と言って汗だくサウナ状態でレインコートを装着。

そして、楽しみにしていたシャチショーが始まりました!

-----------

「みなさーーーん、こんにちはーー!」

ズシャァアアアアアアアア(びしょ濡れ)

開始5分も経たずに前方付近の観客は全員頭からずぶ濡れでした。

その後も掛ける、掛ける、掛ける・・・・・

大盤振る舞いに水、掛けられました。

荷物や靴等大変なことにはなりましたが、とても楽しかったです。

「どんだけ掛けられるの?」と気になる方、現地に行くかもしくはYouTubeでご覧ください。

グルメ2 中トロ丼を食べに静岡県へ

更新日:2022年08月17日

投稿者:荻野 淳

タイトルに「グルメ2」としましたが、続けるつもりだった「グルメ1」はいつかというと、3年前の2019年でした。
というわけで相当久しぶりのグルメ記事になります。

皆さんは「青春18きっぷ」をご存じでしょうか。
18歳以下限定? いいえ違います、年齢制限はありません。
毎年3回JRから発売され、決められた期間内にJR全線の「普通列車」に、5回(または5人)乗り放題で12,050円というものです。
1回あたりにすると、2,410円です。
ポイントは「普通列車」限定という点。
新幹線や特急列車には使えません

これを購入し、静岡県清水まで在来線のみで乗り継いでいきました。
船橋から3時間半もかかります。
強者は丸1日かけて西日本まで行く人もいるそうです。
駅近くの港に魚市場食堂があり、海産系の美味しそうなお店ばかりで、どれも目を引かれます。

今回訪問したのは「まぐろ王国 大ちゃん」
メニューの写真に惹かれ、食べたものは 本まぐろ中トロ丼(まぐろカツ・あら汁付き)で2,480円
少々お高い気がして迷うところですが「時間かけて交通費を節約したんだから」と自分を納得させ注文。
中トロは20切れくらいもあり、奥にあるまぐろカツは食べ放題です。
味も量も大満足な1品でした。

さて、船橋から清水まで新幹線を使用した場合、2時間で着きますが片道7,000円・往復14,000円もかかります(繁忙期・指定席の場合)。
往復の交通費を1万円余り節約できました。
その分を現地で贅沢したいというのが、私の性格です。
青春18きっぷは、金券ショップでバラ売りされていることもあります(少々割高ですが)。
長距離の電車旅が苦にならないという方は、こんな休みもいかがでしょうか。

高校野球開幕

更新日:2022年08月08日

投稿者:武次 洋一

皆さまこんにちは。暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

ところで、暑いといえばやはり8月6日(土)に開幕した夏の高校野球でしょうか。

今年の始球式は斎藤佑樹氏でした。

斎藤佑樹といえば田中将大と投げ合った2006年の決勝戦ですよね。

当時自分は暇だったため、引き分けの試合も再試合も両方全部観ていました。

「ハンカチ王子」と呼ばれたように、涼しい顔して投げ切って、

その時はすごい選手になるだろうと思っていたのですが、

プロ入り後はあまり良い成績を残せず、昨年惜しまれつつ引退を迎えることになってしまいました。

最近は大阪桐蔭が強すぎてイマイチ盛り上がりに欠けるような気がしていますが(自分だけ?)、

それでも夏の高校野球は何か胸を打つものがありますよね。

今年も良い試合を期待しています。

武次

9 > 10 > 11 > 12 > 13 > 14 > 15 > 16 > 17 > 18 > |

このページの上部へ