スタッフブログ

「武次 洋一」の記事
88件見つかりました

平成25年路線価発表

更新日:2013年07月01日

投稿者:武次 洋一

本日、国税庁より平成25年分の路線価が発表されました。

 

路線価は相続税や贈与税の算定基準となるもので、

全国では前年に比し平均1.8%のマイナスとなり5年連続の下落ですが、

下げ幅は前年より1.0ポイント縮小したようです。

アベノミクスの効果があったのでしょうか?

 

今年より路線価のページの左下に

「携帯端末機用」というタブができました。

スマホの普及によるものなのでしょうが、

路線価をスマホで見ることがあるのかどうか疑問です。

 

相続に携わる者からすると、路線価が発表されると

そろそろ本腰入れて取り組まねばと思う時期であります。

しばらく不動産に追われる日々が続きそうです。

 

武次

 

 

変化

更新日:2013年06月21日

投稿者:武次 洋一

最近、生活パターンにほとんど変化がなく、

このままでいいのだろうかと不安になることがあります。

 

平日は仕事から帰ると子供の寝かしつけで疲れ果て、

食事してテレビを見て寝るだけという日が多いです。

 

土日は近くのショッピングモールでの買い物と近所の散歩。

帰るとやはり子供の遊び相手と寝かしつけで忙殺されます。

 

相続の仕事に携わっているという特性上、仕事では変化に富んでいるのが唯一の救いです。

このままではいけないと思っているのですが、なかなか体がついていきません。

年齢と子供のせいにするわけにはいきませんので、

そろそろ一念発起しなければと思う今日このごろです...

 

武次

飛ぶボール

更新日:2013年06月13日

投稿者:武次 洋一

今年よりプロ野球の公式戦で使われているボールが

「飛ぶボール」に変更されていたという事実が世間を賑わせています。

 

選手やコーチ、ファンの間では昨年より明らかにホームランの数が違うし、

打球や打球音の違いからボールが違うのではとの疑惑が開幕当初からあったようです。

 

私がよく見るマリーンズは、もともとホームランよりつなぐ野球ですので、

ボールの変化には全く気が付きませんでした。

また、DeNAのブランコの場外ホームランや、

陽岱鋼の東京ドーム看板直撃のホームランも、

選手が統一球に対応できてきたためと思っていました。

 

今回の一件はファンとして裏切られた気がします。

小笠原のサヨナラホームランが復活ではなく「飛ぶボール」の

影響だとしたら悲しすぎます。

 

武次

W杯出場決定

更新日:2013年06月05日

投稿者:武次 洋一

皆さんご承知のことかと思いますが、

サッカー日本代表が2014年ワールドカップブラジル大会の出場を決めました!

 

私は8時ころ帰宅しましたので、

後半からの観戦となりました。

たまにはいいかとビールを2本(350ml)飲んでしまいました。

 

先に1点取られたときは流石に負けたかと思ったのですが、

エース本田が日本を救ってくれました。

あの状況で決めたのは凄いとしか言いようがありません。

本人は緊張したと言っていましたが、全くそうは見えませんでした。

やはり役者が違います。

 

ただ、長友が言っていたように、本気で優勝を目指しているのですから

勝って決めてほしかったです。

残りの試合も油断せずに、完膚なきまでに叩きのめすことを望みます。

 

武次

明治大学優勝

更新日:2013年05月28日

投稿者:武次 洋一

我が母校である明治大学が28日、

東京六大学野球で法政大学との直接対決を制して優勝しました。

 

私の大学生活はほとんど税理士試験の勉強に充てていたため、

野球やラグビーなど全く観に行ったことはなかったのですが、

やはり卒業した大学が多方面で活躍するのは誇らしく思います。

 

ここ数年、箱根駅伝でも上位に入るようになっていて、

古豪復活と言われています。

 

私も彼らに負けないようにしなくてはと思う次第です。

 

武次

6 > 7 > 8 > 9 > 10 > 11 > 12 > 13 > 14 > 15 > |

このページの上部へ