スタッフブログ

「武次 洋一」の記事
87件見つかりました

祝 国民栄誉賞

更新日:2018年01月19日

投稿者:武次 洋一

皆さんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

先日、将棋の羽生善治竜王の国民栄誉賞の受賞が決定しました。

かつて奨励会に在籍していた私も、このニュースを非常に喜ばしく、また、誇りに思っています。

羽生竜王の偉大さについては私が述べるまでもないでしょうが、

そんな羽生竜王でさえ、「将棋の本質を全然わかってない」とコメントしていたのが印象に残っています。

最近の将棋もAIの進歩により、変化がとても著しいです。

そのような状況を踏まえての発言だとは思いますが、かつて将棋界に身を置いていた私も

このコメントを非常に重く受け止めています。

税法も社会情勢に合わせて日々変化しています。

税理士として、税法の本質に迫る努力をしなければと改めて思いました。

武次

1年の総括

更新日:2017年11月13日

投稿者:武次 洋一

皆さんこんにちは。

今年も早いものであと2か月弱となりました。いかがお過ごしでしょうか。

私の今年一年を振り返ると、夏までは順調でしたが、秋から急に不運なことばかり起きました。

まず第一に、10月13日の支部対抗ソフトボール大会が中止になりました。

市川支部は3連覇を目指して春から頑張っていたのですが、雨のせいで3連覇は翌年に持越しとなってしまいました。

次に、10月29日の横浜マラソンが台風の影響で中止になりました。

私自身フルマラソンは16年ぶりで、こちらも春からトレーニングをしていたのですが、

まさかマラソンが中止になるとは全く予想外で、これまでの努力が無になってしまいました。

最後に、このモチベーションが低下している状況で、ソフトボールの練習中に怪我をしました。

フリーバッティングのピッチャーをしているときに、打球が右手小指に直撃し、剥離骨折となってしまいました。

10月29日から2週間経ちましたが、モチベーションを回復するのは容易ではありません。

早く次の目標を見つけ、トレーニングを再開しなければならないと思います。

武次

夏 Part2

更新日:2017年08月18日

投稿者:武次 洋一

皆様こんにちは。

この夏をいかがお過ごしですか。

最近は天気も悪く夏らしいことができないですね。

今年やった夏らしいことと言えば、先週職場の同僚とマリンスタジアムに行きました。

子供が生まれる前は、年間10試合前後見に行っていたのですが、

最近は1試合行けばいいくらいで、ほぼ1年ぶりの野球観戦でした。

試合は残念ながらマリーンズが惜敗でしたが、

ここは、潮風と花火にビールといった夏の醍醐味を一度に味わうことができるのがいいですね。

試合が終わってふと我に返ると、服が汗でビショビショでした。

そういえば蒸し暑かったな。でも...

夏っていいね。

武次

将棋ソフト

更新日:2017年06月08日

投稿者:武次 洋一

皆さんこんにちは。


将棋や囲碁におけるコンピュータの進歩が、最近よく報道されていますが、

皆様ご存知でしょうか。

将棋においては、電脳戦でソフトが勝ち越し、また、現役名人に対し

2連勝したことで、ソフトの強さがかなり認知されたことと思います。


私も棋士に勧められ「elmo」(2017年コンピュータ将棋選手権で優勝)

というソフトをインストールし、対局してみました。

最初はソフトが10秒、こちらが10分(使い切ったら30秒)のルールで指してみましたが、

待ったを数回しても全く歯が立ちませんでした。

何局か対局した後、ソフトが1秒、こちらが無制限で指して、

ようやく1勝することができました。

先日話した棋士によると、1秒だとかなり弱いそうですが、

私には1秒で互角だと思います。


将棋ソフトは人間の将棋をベースに強くなったのですが、

人間を超える強さを手に入れたことに、驚きを禁じ得ません。

将棋ソフトの開発は一定の区切りをつけたようですが、

他の分野でどれほど人間を凌駕することができるのか、

今後の楽しみでもあり、恐ろしくもあります。


武次

負けることの大切さ

更新日:2016年11月09日

投稿者:武次 洋一

少し古い話ですが、10月14日に行われた千葉県税理士会支部対抗ソフトボール大会で、

市川支部野球部が優勝し、見事2連覇を達成しました!

昨年の大会には税理士会の登録時研修のため出場できませんでしたが、

今年は7番ショートで3試合フル出場しました。


聞くところによると、市川支部は過去何度か優勝しているにもかかわらず、

1度も連覇をしたことがなく、また、直前2回の練習試合で2連敗しているので

流れも悪く、今回の優勝は厳しいかなと感じていました。

ただ、今思うとその2連敗があったからこそ優勝できたと言っても過言ではないと思います。


というのも、自分自身2連敗後はそれまでより真剣に素振りとランニングに取り組みましたし、

チームも危機感を持ってその後の練習に臨むことができました。

決して楽観していたわけではありませんが、危機感をチームで共有できたのは

とても大きなことだった思います。


負けて反省しないのでは何の意味もありませんが、

負けることの方が勝つことより得られるものが多いときもあります。

勝ったからと油断せず、今まで以上に練習し、3連覇を目指していこうと思います。


武次

1 > 2 > 3 > 4 > 5 > 6 > 7 > 8 > 9 > 10 > |

このページの上部へ