スタッフブログ

「武次 洋一」の記事
88件見つかりました

猛暑の中の楽しみ

更新日:2013年08月19日

投稿者:武次 洋一

夏休みも終わり今日から仕事再開です。

 

自分は11日から18日まで1週間超の休みでしたが、

特段夏休みらしいこともせず、何の収穫もない休みでした。

また、先週は記録的な猛暑で、ほとんどショッピングモールで涼んでいました。

 

そんな中唯一の楽しみといえば、子供との散歩でした。

最近歩くようになったので、家の中では歩き回っていますし、

外でも歩いているととてもうれしそうです。

 

子供の成長は嬉しいものですが、

反面、自分が成長していないことに対して虚無感を覚えることもあります。

まだまだ老けこむ歳ではないので、何とかしなければと思います。

 

武次

萩野無念

更新日:2013年08月05日

投稿者:武次 洋一

世界水泳では熱い戦いが繰り広げられていますが、

男子400m個人メドレーは皆さんご覧になったでしょうか。

 

300mくらいまでは萩野と瀬戸が1位と2位で、

日本人で金銀をとるのではないかと思いましたが、

最後の自由形で萩野が失速し、瀬戸が金メダル、

萩野は5位という結果に終わってしまいました。

 

素人の自分が言える筋合いのものではありませんが、

流石に泳ぎすぎたのではないでしょうか。

泳いだ後の疲労と無念さでうずくまった姿がとても印象的でした。

 

ただ、久しぶりに見ていてゾクゾクする怪物が現れました。

次はより進化した泳ぎを見せてほしいです。

 

武次

女性職場復帰で「経済効果6兆円以上」

更新日:2013年07月26日

投稿者:武次 洋一

結婚や出産などで退職した女性が職場復帰した場合、

経済波及効果が6兆円以上になるとの試算を、

25日、電通総研が発表したとの記事がありました。

 

その記事によると、消費が約3兆1千億円増加し、

消費の各産業部門への直接効果が約2兆9千億円となり、

経済波及効果が6兆円以上になるというものです。

 

確かに、現状の雇用を保った状態で女性の再就職が増えるのであれば、

上記のような効果は期待できるかもしれませんが、

実際はその分男性の就業率が低下し、期待した効果が得られないと思います。

 

女性が職場復帰することにより、女性や母親ならではの視点で付加価値を

生み出すことができれば経済へプラスの効果は期待できるでしょうが、

単純に女性が仕事さえすれば経済効果があるというのは幻想に過ぎないと思います。

とにかく、雇用を増やすような政策を実施することを望みます。

 

武次

 

松山英樹イーブン

更新日:2013年07月18日

投稿者:武次 洋一

ゴルフの全英オープンが始まり

注目の日本人選手松山英樹は初日イーブン(パー71)で終了しました。

 

プレーをすべて見たわけではなく、ダイジェストで一部を見ただけなのですが、

スター選手とのラウンドでもまったく物怖じせず、

フェアウエイを先頭で歩く姿が印象的でした。

戦うという気持ちが前面に出ていたのだと思います。

 

自分は2年程前にゴルフを始めて、その年は5回ほど回ったのですが、

この1年くらいは練習すらもしていません。

 

テレビで観ることによってとりあえずモチベーションだけは保っています。

早く練習をしなくてはと思います。

 

武次

 

時期尚早

更新日:2013年07月09日

投稿者:武次 洋一

先週の金曜日から1泊2日で軽井沢へ行きました。

東京は暑い日が続いていますが、

車の窓を開けて走ると寒いくらいで驚きました。

 

軽井沢おもちゃ王国で息子を遊ばせるのが大きな目的の1つでしたが、

普段は勢いよくはいはいをしているのに、以外とおとなしくて拍子抜けでした。

対象年齢3歳以上のおもちゃが多く、時期尚早だったのでしょうか。

来年またチャレンジしようと思います。

 

また、移動距離を考えると1泊2日ではさすがに慌ただしく、

疲れを癒す旅とはとても言えませんでした。

 

家に帰るとまた元気よくはいはいしています。

元気なのは良いことなのですが、目を離すことができないし

部屋が荒れてとても困ります。

 

武次

5 > 6 > 7 > 8 > 9 > 10 > 11 > 12 > 13 > 14 > |

このページの上部へ