スタッフブログ

「武次 洋一」の記事
88件見つかりました

正しい食事術

更新日:2019年07月22日

投稿者:武次 洋一

皆さんこんにちは。はっきりしない天気が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

最近メンバーが「カラダ」に関することを書いているので、今回は私もそれに倣いたいと思います。

私も数年前からメタボ気味であったため、昨年春ころから「間違った糖質制限」をすることにしました。

夜ご飯のとき米を食べることを止めたのですが、定期的にランニング等していたにもかかわらず、ほとんど痩せることはありませんでした。

そんなとき偶然見つけたのが、『医者が教える食事術 最強の教科書』という牧田先生の本でした。

それを読むと、それまでの食事がいかに酷いものかが分かりました。

特に重要な点をご紹介すると、以下のものは食べないほうがよいとのことでした。

①缶ジュース、缶コーヒー

②米、麺類、パン類

③果物

④イモなど根菜類

⑤スイーツなど

缶ジュースや甘いものを食べていながら「糖質制限」していると思っていたのですから、何て愚かなのだろうと思いました。

これらを食べなくなってから1年くらい経ちますが、12~14キロ減量することに成功しました。

巷には色々なダイエット法が紹介されていますが、私は「正しい糖質制限」がおススメです。

武次

新しい時代を迎えて

更新日:2019年05月17日

投稿者:武次 洋一

皆さんこんにちは。

新元号「令和」がスタートして2週間ほど経ちましたが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は2月でとうとう40歳になりましたが、

まだまだ草野球やソフトボールを続けていきたいので、

老化に抗うことをテーマに生きていきたいと思います。

さて、令和になっても子供が被害者になる交通事故が相次ぎ、大変心を痛めております。

先月の池袋や、今月の大津の事故は大きく報道され、皆さんの記憶にも新しいものと思います。

最近の事故のニュースを見ていると、ドライバーについて緊張感の欠如が蔓延していると考えざるを得ません。

私もよく運転していますが、直進中に一時停止の側道からぶつけられた経験があるので、

隙間があったら常に何かが飛び出してくると思って運転しています。

大津の事故では一番の原因は右折車の不注意であることは当然ですが、

直進車の方も無謀な右折車がいると想定していれば、あのような事故は防げたと思います。

また、個人的には法改正(厳罰化)も必要ではないかと考えています。

「令和」は子供が安心して暮らしていけるような時代でなければならない、

そのために我々大人の責任が問われているのだろうと思います。

武次

涙の横浜マラソン

更新日:2018年12月21日

投稿者:武次 洋一

皆さんこんにちは。

師走のお忙しいところいかがお過ごしでしょうか。

さて、前回のブログで少し触れましたが、10月28日横浜マラソンを走ってきました。

17年前(22歳のとき)以来2度目のフルマラソンです。

今回は6月頃から練習を始め、8・9月は猛暑の中月間200キロ(体感ですが...)以上走り、

また、10月上旬に3時間走も経験し、万全の状態のつもりでした。

ところがやはり、本番は想定通りいかないものです。

前半のオーバーペースが影響し、25キロ位から足が痛くなり、5時間19分でのゴールとなりました。

ひそかに17年前の4時間16分を目標としていたのですが、遠く及びませんでした。

今回も苦しいレースでしたが、そんなとき、ボランティアの応援パフォーマンスや。

沿道の声援がとても心に沁みました。

歩いているときに声援を受けると、有り難いのと同時に情けなさで涙が止まりませんでしたし、

無償で見ず知らずの人を応援するなんて、なかなかできないことなので、

とても貴重な体験をしたなと思いました。

来年また走りたいと思えたのは大きく、リベンジへ向けてまたトレーニング頑張ります。

武次

2年連続の...

更新日:2018年10月12日

投稿者:武次 洋一

皆さんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

プロ野球はペナントレース大詰め(順位は決まっていますが)で、

我が税理士会市川支部の野球部も、支部対抗ソフトボール大会3連覇

と行きたかったのですが、雨で2年連続無念の中止となってしまいました。

今年も優勝に向けて春から練習や試合をしてきましたが、

それを発揮する場を失われたことはとても辛いものです。

プライベートでは今月末に横浜マラソンを走る予定ですが、

最近はそのモチベーションを保つことが大変になってきました。

税法とともにメンタルを強化する必要性を感じている今日この頃です。

武次

高校野球

更新日:2018年08月03日

投稿者:武次 洋一

皆さんこんにちは。

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

熱いと言えば高校野球が5日(日)より始まりますね。

今年は、東東京の予選で私の母校小山台高校が決勝まで

進むという快挙を達成しました。

私が高校生だった20年前頃は、それほど強くはなかったので

驚きと喜び両方の感情があります。

今年は特に暑いので、選手には体調に気を付けて、

素晴らしい試合を見せてほしいと思います。

武次

1 > 2 > 3 > 4 > 5 > 6 > 7 > 8 > 9 > |

このページの上部へ