スタッフブログ

「武次 洋一」の記事
81件見つかりました

涙の横浜マラソン

更新日:2018年12月21日

投稿者:武次 洋一

皆さんこんにちは。

師走のお忙しいところいかがお過ごしでしょうか。

さて、前回のブログで少し触れましたが、10月28日横浜マラソンを走ってきました。

17年前(22歳のとき)以来2度目のフルマラソンです。

今回は6月頃から練習を始め、8・9月は猛暑の中月間200キロ(体感ですが...)以上走り、

また、10月上旬に3時間走も経験し、万全の状態のつもりでした。

ところがやはり、本番は想定通りいかないものです。

前半のオーバーペースが影響し、25キロ位から足が痛くなり、5時間19分でのゴールとなりました。

ひそかに17年前の4時間16分を目標としていたのですが、遠く及びませんでした。

今回も苦しいレースでしたが、そんなとき、ボランティアの応援パフォーマンスや。

沿道の声援がとても心に沁みました。

歩いているときに声援を受けると、有り難いのと同時に情けなさで涙が止まりませんでしたし、

無償で見ず知らずの人を応援するなんて、なかなかできないことなので、

とても貴重な体験をしたなと思いました。

来年また走りたいと思えたのは大きく、リベンジへ向けてまたトレーニング頑張ります。

武次

2年連続の...

更新日:2018年10月12日

投稿者:武次 洋一

皆さんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

プロ野球はペナントレース大詰め(順位は決まっていますが)で、

我が税理士会市川支部の野球部も、支部対抗ソフトボール大会3連覇

と行きたかったのですが、雨で2年連続無念の中止となってしまいました。

今年も優勝に向けて春から練習や試合をしてきましたが、

それを発揮する場を失われたことはとても辛いものです。

プライベートでは今月末に横浜マラソンを走る予定ですが、

最近はそのモチベーションを保つことが大変になってきました。

税法とともにメンタルを強化する必要性を感じている今日この頃です。

武次

高校野球

更新日:2018年08月03日

投稿者:武次 洋一

皆さんこんにちは。

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

熱いと言えば高校野球が5日(日)より始まりますね。

今年は、東東京の予選で私の母校小山台高校が決勝まで

進むという快挙を達成しました。

私が高校生だった20年前頃は、それほど強くはなかったので

驚きと喜び両方の感情があります。

今年は特に暑いので、選手には体調に気を付けて、

素晴らしい試合を見せてほしいと思います。

武次

シーズン開幕

更新日:2018年06月01日

投稿者:武次 洋一

皆さんこんにちは。武次です。

確定申告も終わり、ソフトボールと草野球のシーズンが始まりました

(草野球はまだ参加できていないのですが...)。

ソフトボールは練習を2回、試合を1回やっており、

その今季初試合でランニングホームランを打ちました!

日頃の素振りの成果が出たのでしょうか?

昨年は秋のマラソンに備えて、走り込みばかりで素振りをあまりしなかったのですが、

今年はバランスよくトレーニングをして、マラソンと打撃両方良い成績を残したいと思います。

武次

祝 国民栄誉賞

更新日:2018年01月19日

投稿者:武次 洋一

皆さんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

先日、将棋の羽生善治竜王の国民栄誉賞の受賞が決定しました。

かつて奨励会に在籍していた私も、このニュースを非常に喜ばしく、また、誇りに思っています。

羽生竜王の偉大さについては私が述べるまでもないでしょうが、

そんな羽生竜王でさえ、「将棋の本質を全然わかってない」とコメントしていたのが印象に残っています。

最近の将棋もAIの進歩により、変化がとても著しいです。

そのような状況を踏まえての発言だとは思いますが、かつて将棋界に身を置いていた私も

このコメントを非常に重く受け止めています。

税法も社会情勢に合わせて日々変化しています。

税理士として、税法の本質に迫る努力をしなければと改めて思いました。

武次

1 > 2 > 3 > 4 > 5 > |

このページの上部へ