スタッフブログ

ホワイトアウトの恐怖

更新日:2021年01月21日

投稿者:武次 洋一

皆さまこんにちは。

2度目の緊急事態宣言が発出されましたが、いかがお過ごしでしょうか。

私は今までと同様に、どこも寄らずに家と職場を行き来するだけの生活です。

だんだん野球に対するモチベーションも落ちてきて、

新たな趣味を見つける必要があるかなあと思っています。

さて、19日に宮城県の東北自動車道で、1人が死亡・18人が怪我をした多重事故がありました。

ニュース等でも取り上げられ、ご存知の方も多いと思いますが、

その事故の原因は地吹雪で周囲が見えなくなる「ホワイトアウト」とみられています。

私はホワイトアウトの経験はありませんが、軽井沢や箱根を走っているときに、

濃い霧に包まれ、恐怖を感じたことが何回かあります。

今回の件では、もし車に自動運転(自動ブレーキ)が備わっていたなら、

死者を出さずに済んだかもしれないという気がしています。

私は自動運転化には賛成の立場ではないのですが、命を守るためにも必要なのではと思うようになりました。

武次

このページの上部へ