スタッフブログ

「武次 洋一」の記事
87件見つかりました

子育て罰

更新日:2021年11月12日

投稿者:武次 洋一

皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

草野球とソフトボールのシーズンも終わり、また、ロッテのCSもほぼ終わり(11月11日試合終了時現在0勝3敗)、

毎日酒を飲むことしか楽しみのない今日この頃です。

さて、話は変わりますが、総選挙後注目されていた子育て世帯に対する10万円の給付金ですが、

やっぱりなという感じですが所得制限(世帯主の年収960万円)が付いてしまいました。

公明党が当初、未来応援給付として「18歳以下の全ての子供」を対象としていたにもかかわらず、この結果になってしまことに残念です。

皆様はこれについてどう思われるでしょうか。

私は非常に問題だと思います。

まず、年収960万円の世帯は「富裕層」だと思っているのでしょうか。

困窮しているとはさすがに言いませんが、子供がいる場合それほど余裕はないと思います。

また、例えば年収800万円ずつで合計1600万円稼ぐ共働き世帯が給付を受けられることになります。

こんな制度設計でいいのでしょうか。

日本では現状、子育て世帯に対し様々な手当てがあります。それ自体は大変ありがたいものです。

ですが、その多くは所得制限がついており、やはり、世帯合計ではなく世帯主の所得で決められています。

2020年時点で共働き世帯は約1240万世帯で、1980年のおよそ2倍となっています。

それに対し、専業主婦世帯は2020年時点約571万世帯で、こちらは毎年減っています。

女性活躍社会を推進したいのはわかるのですが、所得制限を付すならば世帯合計、もしくは、所得制限無しにするべきだと思います。

そうすれば少しは「子育て罰」解消になると思うのですが...いかがでしょうか。

武次

生産性を上げればいいの?

更新日:2021年09月24日

投稿者:武次 洋一

皆さんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

コロナ禍で少し時間がありますので、本でも読もうと思い

少し前話題になった『安いニッポン』を読んでみました。

バブル崩壊後の日本の低成長の影響から、現在多くのものが海外に比べて安くなっているようです。

特に、「年収1400万円」は日本では相当な高所得者ですが、海外では「低所得」となる国もあるというのは驚きでした。

実際、一人当たりGDPで比べてみると2020年現在、1位のルクセンブルク(116,921ドル)を筆頭に、

日本はなんと40,146ドルで23位という結果です(IMFより)。なお、アメリカは63,416ドルの6位です。

日本を成長させる、もしくは賃金を上げるには「生産性を上げるしかない」ということはこの本でも述べられていて、

また、多くの政治家や経済学者(評論家)もそう言っているのをよく聞きます。

ただ、本当にそうなのでしょうか。私は少し疑問です。

なぜなら、生産性を上げて時間が余ったら、多くの日本人はサボることを第一に考えるのではないでしょうか。

せめて、余暇に費やし多くのお金を消費すればGDPは増えるかもしれませんが、それは少数派の気がします。

私は、生産性を上げることよりも、労働者自身が賃金を上げる努力をすることが重要ではないかと思います。

中には、生産性を上げれば自動的に賃金が上がると勘違い(?)している人もいると思います(確かに実質賃金は上がっているでしょうが...)。

最近はブラック企業はけしからん!という風潮になっていますが、そのような働き方も場合によっては必要なことだと思います。

武次

SHO TIME!

更新日:2021年07月15日

投稿者:武次 洋一

皆さまこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

コロナ禍で相変わらず、なんとなくつまらない日々が続きますが、

メジャーリーグのオールスターでの大谷選手の活躍で、

少しは気分が晴れたような気がしています。

日本人選手がホームランダービーに出場し、その翌日、

1番DHかつ先発投手として出る日が来るなんて、全く予想できませんよね。

マンガでもこんなストーリーはないなんて言われていますが、

我々の常識をはるかに超えた人間だと思います。

日本にいたときい1度だけ千葉マリンスタジアムで見たことありましたが、

今思えばもっと見ておけばよかったと後悔しています。

16日と17日、日本でもオールスターゲームがあります。

オリンピックに参加する選手も多く出場しますので、そちらも注目していきましょう!

武次

ホワイトアウトの恐怖

更新日:2021年01月21日

投稿者:武次 洋一

皆さまこんにちは。

2度目の緊急事態宣言が発出されましたが、いかがお過ごしでしょうか。

私は今までと同様に、どこも寄らずに家と職場を行き来するだけの生活です。

だんだん野球に対するモチベーションも落ちてきて、

新たな趣味を見つける必要があるかなあと思っています。

さて、19日に宮城県の東北自動車道で、1人が死亡・18人が怪我をした多重事故がありました。

ニュース等でも取り上げられ、ご存知の方も多いと思いますが、

その事故の原因は地吹雪で周囲が見えなくなる「ホワイトアウト」とみられています。

私はホワイトアウトの経験はありませんが、軽井沢や箱根を走っているときに、

濃い霧に包まれ、恐怖を感じたことが何回かあります。

今回の件では、もし車に自動運転(自動ブレーキ)が備わっていたなら、

死者を出さずに済んだかもしれないという気がしています。

私は自動運転化には賛成の立場ではないのですが、命を守るためにも必要なのではと思うようになりました。

武次

自動運転

更新日:2020年11月12日

投稿者:武次 洋一

皆さんこんにちは。

先日、自動車メーカーのHONDAが、本年度中にレベル3の自動運転車を国内で発売するとの発表がありました。

これで高速道路渋滞時など一定の条件下で、システムがドライバーに代わって運転操作を行うことが可能となるようです。

高速道路を運転していると眠くなることが多いので、そういった時の事故防止にはよいかもしれません。

また、昨今あおり運転が社会問題となっていますが、レベル4・5の車が普及すれば、そのような事件もなくなるのでしょう。

ただ、自動運転が発展しすぎると、運転する楽しみが減ってしまうのが気になります。

車は移動の手段であるとともに、走ること自体の楽しさを提供するものだと思っています。

昨今のAIの発展は目覚ましいものがありますが、自分はそれに頼りすぎずに

ほどよい距離感を保って生きていこうと思います。

武次

1 > 2 > 3 > 4 > 5 > |

このページの上部へ