スタッフブログ

「金子 俊彦」の記事
138件見つかりました

本屋さん通い

更新日:2013年07月31日

投稿者:金子 俊彦

先日久しぶりに本屋に行きましたら、

小野不由美さんの「十二国記」の新刊が出ていたので購入しました。

 

実に12年ぶりの新刊です。

残念ながら、短編集なのでボリュームとしては、ちょっと物足りませんが、

それでも、好きな作品の1つなので、新刊が出たのは、とてもうれしいです。

 

こういう風にたまに本屋に行くと思わぬ作品に出会えるので楽しいです。

ネットでの本の購入の場合は、あらかじめこの本を購入しようとなりますが、

本屋の場合は、何か面白そうな本はないかなぁという時に役に立ちます。

 

まあ、中には未だにほとんど読んでいない本も結構ありますが・・・

また暇を見つけては読書に勤しもうかなと思いました。

 

金子

ロイヤルベビー誕生

更新日:2013年07月23日

投稿者:金子 俊彦

現地時間22日午後4時22分にイギリスのウィリアム王子とキャサリン妃の間に

無事男児が生まれたという事です。

 

この男児は王位継承権第3位という事で、いずれ国王となると

その母親のキャサリン妃が国母となるのですが、

平民出身の女性が国王の母親になるのは、実に数百年ぶりという事です。

 

ただ、平民出身ということで、プレッシャー等もすごいと思いますので、

ダイアナ元皇太子妃の様にはならずに周りの人が支えてくれればなぁと思います。

 

ちなみに男児の体重は約3800グラムとなかなか大きいですね。

お名前は夫妻次第(王室筋)とのことで、いつ発表されるかは未定だそうです。

いずれにしてもおめでたいニュースだと思います。

 

金子

サッカーの八百長

更新日:2013年07月10日

投稿者:金子 俊彦

ナイジェリア国内のサッカーリーグで、

79‐0と67‐0という、普通ありえない試合結果が出たそうです。

 

この勝利した(?)とされる2チームは、

どうやらナイジェリア国内の全国リーグへの昇格を争っていたようです。

 

報告を受けたナイジェリアサッカー連盟がこの試合を行った4チームの資格を停止し、

現在全容を調査中という事です。

 

しかも、この両チームとも上記の得点の内60点~70点を後半45分のみで得点したという事で、

その計算だと約40秒で1点が入る計算になります。

 

いくらなんでもこんなバレバレの八百長行為をよくもまあ、両チームとも行う気になったものだと

呆れてしまいます。

 

この試合を見ていた両チームのサポーターはどう思ったのでしょうか。

サッカーに熱狂的な国でこんなことを行ったら、すぐ暴動になってしまいますね。

 

金子

交通マナー

更新日:2013年07月04日

投稿者:金子 俊彦

先週の土曜日に船橋駅周辺に遊びに行って、

その帰りのことでした。

渋滞している反対車線の車の間から突然、

歩行者が飛び出して来ました。

慌てて急ブレーキをかけましたが、

止まれなければ、危うくぶつかってしまう所でした。

 

反対車線が渋滞している様な場合、横断歩道を通る際には、

すぐ止まれるように、かなり速度を落とすように気をつけているのですが、

今回の様に少し先に横断歩道がある所は、完全に油断していました。

 

ただ、歩行者が車の間から渡れるか覗いていれば、こちらも分かるのですが、

いきなり車道に飛び出して来られると、こちらも対応できません。

 

車側の交通マナーは当然守らなければなりませんが、

車側が気を付けていても事故を回避するのが難しい場合もあるので、

自転車や歩行者にも交通マナーを守ってほしいと思いました。

 

金子

プロ野球球団の株主総会

更新日:2013年06月26日

投稿者:金子 俊彦

昨日25日にヤクルトの株主総会が開かれ、

総会の株主からの質疑応答でヤクルト球団の選手の喫煙に対し、

厳しい声が相次いだそうです。

 

健康食品を扱う会社として、若手選手の喫煙の問題や

喫煙しているかドラフト前に確認すべきといった声です。

球団側の姿勢としては禁煙だが、最終的には本人の判断によるものとしている様です。

 

選手の喫煙時の態度が悪いならともかく、マナーをきちんと守っているのであれば、

私は、別に本人の判断で構わないと思います。

プロなので健康管理は自己責任だと思いますし、本人の趣味嗜好にまで会社が口を出すべきではないのかなと思います。

 

また、反対に14日の阪神の株主総会では、昨年は大荒れだったのが、

今年はチームが好調な為、チームに対する批判が全くなかったそうです。

 

株主総会で球団の経営についてまで指摘を受けるなんて、

球団を所有している会社は、大変だなと思いました。

 

金子

5 > 6 > 7 > 8 > 9 > 10 > 11 > 12 > 13 > 14 > |

このページの上部へ