スタッフブログ

「金子 俊彦」の記事
138件見つかりました

睡眠障害

更新日:2013年06月18日

投稿者:金子 俊彦

夜中に手のひらに痛みを覚え、突然目が覚めると、

爪が食い込むほど強く手のひらを握っていました。

 

1週間程前にも一度あり、その時には特に気にする事もなかったのですが、

1週間に2度目になるとさすがに気になり、色々と調べてみました。

 

そうすると、どうやら普段、仕事や趣味でパソコンを利用し、

目や指先を酷使する事により、精神的、肉体的に疲労が蓄積し、

夜の睡眠が妨げられているのではないかと。

睡眠時に疲労回復をはかれず、無意識の緊張状態を作っていると、

睡眠時にも関わらず手を握りしめていることが多い様です。

 

そういえば、最近自宅のパソコンを買い換えてから、

昔購入したゲームをするようになったなぁと思い、

会社でも自宅でもパソコンを使い、ちょっと目と手を酷使しすぎたかなと反省しました。

 

また、調べていく過程で、面白い睡眠誘導機器を発見しました。

それは、握りクッションという物で、

寝ている間に無意識に空間を握ってしまう手の中に

柔軟性のあるクッションを偽装的に握らせて、

手に入る力を分散させ、手を固く握らない様にし、

睡眠時の緊張を緩和しようという物です。

 

調べた記事は、まだ特許情報の段階なので、

実際に商品化されているかは分かりませんが、

このまま睡眠が改善されないようでしたら、

その商品を探してみる必要があるかも知れません。

 

金子

多国籍企業の租税回避

更新日:2013年06月10日

投稿者:金子 俊彦

先週、お客様に月次の訪問に行った際に話題になったのが、

アマゾンが日本には法人税を支払っていないという話でした。

 

以前、調べた時には、日本の国税庁がアマゾンに対して、

法人税の追徴課税を行なったが、日米当局での協議の結果、

日本の国税庁の主張は、退けられたという記事が載っていました。

 

また、最近では、5月21日にアップルのCEOであるティム・クック氏が

米国の上院の公聴会に招致されています。

アップルは11年の世界全体の利益が342億ドルであるのに対し、

支払っている税金は約33億ドルという事です。

 

これらの多国籍企業は海外の子会社に特許権の使用料等を支払い、

ルクセンブルクやアイルランドといった税率の低い国に利益を移しているということです。

 

日本も24年度から法人税を5%(地方税含む)下げていますが、

まだまだ海外の税率と比べると高い様です。

 

ただ、このまま各国の税率が引き下げ合戦に陥るとどんどん税収が減っていき、

そのしわ寄せが私たち国民にいかないかが心配です。

最終的には、国家間の調整が必要となってくると思いますが、

現在利益を享受している国が応じてくれるのか、なかなか難しいと思いました。

 

金子

法律作成ミス

更新日:2013年05月31日

投稿者:金子 俊彦

昨日の30日午後、麻生財務相が緊急会見し、

今年の3月29日に可決された25年度税制改正の条文に誤りがあることを発表しました。

 

問題の箇所は、バリアフリー改修にかかる投資減税についてで、

25年度税制改正大綱では、25年1月~26年3月までの間の減税可能額15万円、

消費税の増税に合わせて、26年4月1日~29年12月までの間の減税可能額を20万円に増やす予定でした。

それに対して、実際の条文では、25年1月~26年3月までの間の減税可能額も20万円になってしまっているという事です。

 

この問題について、財務省は、法律が既に公布されてしまっている事や、納税者の不利にはならない事から

現行の条文通りに25年1月から減税可能額を20万円として実施する旨を決めたそうです。

 

これにより、1件当たり5万円の税収減、対象となる工事が約2000件として、

最大1億円の税収減の可能性もあるという事です。

  

原因は、職員の不注意ということですが、

自分でも偶に条文を調べてみて、括弧が多用され、

主語がどこに続いているか非常に分かりづらかったりします。

大学の時にも法律を学ぶ前に条文の読み方から先に教わった様な気がします。

もう少し、一般の人にも読める様な文章の書き方にならないのかなと思いました。

 

金子

パソコン購入しました。

更新日:2013年05月23日

投稿者:金子 俊彦

前回の記事でも記載しましたが、

自宅のパソコンが壊れてしまいましたので、

先週末にようやく近くの家電量販店へパソコンを購入しに行きました。

 

一応、今回は、タワー型のパソコンを購入しようかなと思っていたのですが、

今はもうテレビとパソコンの一体型がほとんどだという事で、

そのお店には、タワー型は、1台しか残っていませんでした。

(本当は、デルのタワー型パソコンもあった様ですが、既に売り切れていたそうです)

 

そういう理由により、結局、今回も一体型を購入してしまいました。

ただ、前のパソコンに比べると、本体がかなり薄くなっていて、

ほとんどディスプレイと同じ大きさです(本体厚約6cm)ので、

かなりの省スペースになっていると思います。

 

しかし、さすがに、このパソコンにはアナログ端子が付いていませんでしたので、

帰りにテレビ売り場を覗いてみましたところ、

丁度手頃な19インチのテレビにもアナログ端子がついていました。

早速、そのテレビも購入してしまいました。

 

おかげで、今月の出費はかなりのものになっています。

他に自動車税・自動車保険、来月には、車検・住民税と、

この先、大きな支払が続き、かなり財布の中がピンチです。

しばらく、節約しなければいけないと思っている矢先に、

昨日、コミックを購入してしまいました。

 

金子

パソコンが再起不能です

更新日:2013年05月15日

投稿者:金子 俊彦

先週、自宅のパソコンが突然壊れてしまいました。

エラーメッセージが出ているので、再起動をかけたところ、

ウインドウズすら立ちあがらなくなってしまいました。

そのせいで、中に入っているデータを外部に移す手段が無くなってしまい、

非常に困っています。

 

さらに、テレビとパソコンが一体型なので、

ここ1週間テレビを見る事も出来ませんでした。

 

とりあえず、テレビは、ケーブルテレビとDVDの配線がアナログ配線なので、

実家に眠っていると思われるブラウン管テレビを

週末にでも取りに行こうかと思っています。

 

ただ、今度パソコンを新しく買う時には、今回の様に両方駄目になってしまうと困るので、

テレビを別に購入しようかなと思います。

本当は、一体型の方が部屋のスペースを取らなくてよいのですが・・・

 

金子

6 > 7 > 8 > 9 > 10 > 11 > 12 > 13 > 14 > 15 > |

このページの上部へ