スタッフブログ

「金子 俊彦」の記事
138件見つかりました

裁判員制度の是非を問う裁判

更新日:2013年05月07日

投稿者:金子 俊彦

昨日までGWで、本日から出勤という方がほとんどと思いますが、

当事務所も本日からです。

 

GW中は、特に遠くに出掛ける事も無かった為、

特にブログに載せる事もありませんので、他の方の報告にまかせましょう。

 

さて、タイトルにもありますが、

今年の3月に裁判員を経験した女性が、今日、仙台地裁に裁判員制度は違憲であると、

国に損害賠償の訴えを起こしたそうです。

 

この女性は、裁判で提出されたカラーの証拠写真や被告が死刑判決になったということで、

ストレス障害を発症してしまったという事です。

よくドラマでも新人警官が殺人現場で吐いたりするなんて場面もありますが、

実際、素人がそういう写真をいきなり見せられたら、相当きついと思います。

現場の状況を把握するためには、しょうがないのでしょうかね。

裁判の進め方に問題がなかったか、改めて、検証が必要になるかもしれません。

 

今月5月で、裁判員制度が始まってからちょうど4年が経ちますが、

導入の意味があったのかどうか、はっきりして欲しいと思いました。

 

金子

交通事故

更新日:2013年04月24日

投稿者:金子 俊彦

最近、京成船橋駅近くのラーメン屋にはまっていて、

ほぼ毎週の様に通っています。

そこのラーメンに入っている地鶏のささみが絶品で

何かにつけて通うようになってしまいました。

 

先週の日曜日にもそのラーメン屋に行ったのですが、

自宅に帰り、アパートに入る直前に、ドーンという音が・・・

 

何事かと振り返ってみますと、

スクーターと自動車がぶつかっていました。

事故の瞬間は見ていませんが、

どうやら、小道に右折しようとした車と直進してきたスクーターがぶつかった様です。

 

スクーターに乗っていた人が喚いていたので、意識はある様ですが、

ケガをしているようでした。

それに対し、動揺していたのか、車の運転手は相手に声をかけるばかりで、

救急車を呼ぶのに時間がかかっていました。

何人かの人が手伝って、バイクをどかすのを手伝ってたりしている中、

自分は、ただ見ているだけでした。

後になって、なんで一緒に手伝わなかったのかな、と自分が情けなくなりました。

 

やはり、事故を起こした当事者は、動揺してしまうと思うので、

その時に周りの人が助けてくれるかどうかで、大分変わって来ると思います。

 

なかなかそういう機会は、ないとは思いますが、

次は、自分から動けるようになりたいです。

 

金子

車検の見積もり

更新日:2013年04月16日

投稿者:金子 俊彦

今年は、車検の更新の年なので、

一昨日の日曜日に車検の見積もりを出してもらいに、

近くのイエローハットに行きました。

 

先月の3月に事前に電話で伺う旨を伝えた処、

見積もりには約1時間~1時間半かかるといわれていましたが、

実際に連絡が来たのは、2時間近く経ってからでした。

 

まあ、自宅に戻っていましたので、特に時間をつぶす事には、

問題はなかったのですが、その後の予定がくるってしまいました。

結局、ほとんどの予定を翌週に伸ばすことに・・・

といっても、大した用事はないのですが。

 

また、車検の見積額は、法定費用を含めて約8万円位でした。

結局、前回の車検よりほとんど乗っていない為、交換が必要な部品があまりない様です。

 

やはり、車の維持費と利便性の費用対効果が合ってないのかなと改めて思いました。

今後、見直しをする必要があるかもしれません。

 

金子

確定申告の打ち上げ

更新日:2013年04月08日

投稿者:金子 俊彦

先週の木曜日に事務所で確定申告の打ち上げを行ないました。

場所は、行徳の顧問先の中華料理店でした。

 

事前に予算を伝えて、コースを作ってもらったのですが、

要望があれば、FAXして欲しいとのことで、

事務所で要望を集めてFAXをしてもらいました。

 

当初、あくまで参考にする程度という話でしたので、

皆、アワビ・伊勢海老・北京ダックなど、思い思いのメニューを書いたようです。

中には、ジンギスカンと記入した人もいて、

それは中華じゃないでしょうと思いましたが、

そのまま送ってしまったようです。

 

そして、実際の打ち上げが行なわれたら、

要望として送った料理がかなり通っていたので、びっくりしました。

中でも、自分で出した北京ダックがメニューの中にあったのはうれしかったです。

さすがにジンギスカンは出てきませんでしたが・・・・

 

通常、この予算では、こんな豪華な料理は食べられなく、

かなり無理してもらったんじゃないかなと思いました。

 

来た料理は、どれも外れがなく、とてもおいしかったです。

また、何かの折に食べに来たいと思いました。

このお店は、点心が売りなので、次回は点心の全制覇をしてみたいです。

 

金子 

衆議院選挙無効

更新日:2013年03月28日

投稿者:金子 俊彦

昨日27日に1票の格差をめぐり、全国16件の訴訟の判決が出そろい、

2件が無効、12件が違憲、2件が違憲状態という判決になったそうです。

 

正直、違憲と違憲状態との違いがよく分かりませんが、

合憲との判決が一切なく、厳しい判決の様です。

 

この後、最高裁の判決で、24年12月に行なった衆議院選挙のやり直しとなるのかが

決まります。

 

ただ、やり直しとなりますと、また、国会の進行が遅れ、

政治が不安定だということで、株価が下がり、不景気に・・・

 

まあ、これは極端な話かもしれませんが、

今は、政治を安定させ、景気を回復させなければならないのに、

逆行しようとする動きは、如何なものかと。

 

そもそも、2012年の衆議院選挙を決定したのは、

民主党であるため、今回当選した自民党の議員は納得いかないだろうなと思います。

 

もちろん、今の1票の格差がよいと言っているのではないのですが、

選挙が終わってから後出しの様に、あの選挙は無効だといっても、

じゃあ、あの選挙は何だったのと思ってしまいます。

 

次回の選挙までに是正しなければいけないという事で、

手を打ちませんかね。

 

金子

7 > 8 > 9 > 10 > 11 > 12 > 13 > 14 > 15 > 16 > |

このページの上部へ