スタッフブログ

「荒井 正晴」の記事
156件見つかりました

日本の人口

更新日:2013年02月06日

投稿者:荒井 正晴

世界の人口が70億人に達したニュースを過去に取り上げましたが

では世界の中で日本の人口はどのくらいの位置にいるかといいますと、何と上から10番目。

国土が狭いにもかかわらず、かなりの上位と思います。

 

そんなランキング表を眺めていると、驚くことがいくつかありました。

まず、オーストラリアの人口は2200万人程度なのです。日本の五分の一。

なんか大国の感じがして、人口ももっといるように思っていましたが、割と少ない。

また、昨年の金融危機で騒ぎになったギリシャの人口は東京の人口と変わらないくらいの人数。

少ないんですね。

隣の韓国も日本の人口の半分以下。フランスイギリスも日本の人口の半分程度。

先進国なのでなんだか人口がもっといるような勝手な想像をしていました。

 

さて、トップは中国、次いでインド、ここまではわかりますが

4位にインドネシアが入っているのは驚きました。パキスタンも6位の1億7千万人。

そしてバングラディッシュはあのロシアより人口が多いようです。

フィリピン9300万人、ベトナム8700万人

この事からみますとアジア圏の人口は世界の人口の半分以上を占めています。

だから経済の市場として世界の注目を浴びているのでしょう。

 

荒井

確定申告の無料相談会

更新日:2013年01月29日

投稿者:荒井 正晴

今日は私の年一回の税理士無料相談会の割り当ての日です。

千葉県税理士会で確定申告の時期に年金受給者で収入が高額でない方や

小規模な事業の方に対して行われています。

 

例年ですと確定申告の始まる2月16日以降に行われていましたが

今年はなぜか1月です。私自身としては早めの方が助かります。

毎回始まる1時間前から長蛇の列で受付を待つ申告者がいますが

今年もきっと並んでいることでしょう。

 

ただ年金受給者でも400万円以下の収入でかつ他の所得が20万円以下の場合には

申告不要なのですが、知らない方が多く、せっかく何時間も待ったのに申告の必要がない

ケースが昨年は多く見受けられました。

 

この点をもうすこし税務署側も広告をすべきと思いました。

そんなわけで確定申告時期突入直前です。贈与は2月1日より開始。

3月15日まで体調を崩さないように留意して乗り切ります。

 

荒井

キリンラガービール

更新日:2013年01月21日

投稿者:荒井 正晴

十数年前かにアサヒのスーパードライがキリンラガービールの販売量を超えた

ニュースが話題になっていた時期がありましたが、今回はそのキリンのラガービールが2位どころか

5位にまで転落していることを最近の新聞記事で知りました。

スーパードライが発売されるまではビールと言えばキリンラガーが当たり前の時代に育った私としては、

この5位はさみしい感じがします。

 

そして今もそのスーパードライは1位を保ち、2位がキリン一番搾りのようです。

またそのスーパードライの売上高は一番搾りの3倍以上の売上を誇っているようで、

ダントツ一位です。

個人的意見としてはそんなに売れている気はしないのですが。

ただ この記事はスーパードライがいまだにたくさん売れているということを大きく

取り上げられている訳ではなく、サントリーのプレミアモルツがキリンラガービールを

抜いたということを話題にしている記事でした。

今でもラガービールを抜くことが一つの目安にされているようで、昔好んで飲んでいた

ものとして複雑な気持ちです。

 

さて、今年25年のビールのブランドごとの販売量はどうなるのでしょうか。

当分スーパードライが首位を独走するでしょうけど、業界全体としてはビールの販売量

の低下が悩みだそうです。

ちなみにラガーを抜いたサントリープレミアモルツ 私は最近はこれを購入しています。

ほんのちょっと値段はしますが、飲みやすいです。 

 

荒井 

 

福男

更新日:2013年01月10日

投稿者:荒井 正晴

新年が明けて10日が過ぎ、そろそろ日常のモードに慣れ始めました。

今日は福の話題を上げてみました。

兵庫県西宮市の西宮神社で、恒例の「福男選び」が行われたそうです。

「福選び」は、商売繁盛を祈願する「十日えびす」の恒例行事として、江戸時代にはじまったとされ、本殿にいち早く参拝した人がその年の福男として認められるとのことです。

テレビ中継で山門の扉を開くと猛ダッシュで参道を駆け回るあの行事です。

今年はおよそ4500人が参加したそうで、全員が競争できるわけではなく、くじ引きで選ばれた108人のみがその競技に参加できるそうです。

今日の1月10日午前6時に太鼓の音を合図に、くじ引きで選ばれた108人が本殿までの230メートルを一気に走り抜け、今年は尼崎市の高校3年生がトップだったそうで、上位3名が今年の福男に選ばれたそうです。

それにしても朝早くから4500人が集まり、またその中で108人しかその走る権利が与えられないことに驚きました。

正月の一つのイベントとして、また江戸時代からの行事として今後も引き継がれていくことでしょう。

今年も平和な一年でありますように。

荒井

 

 

 

 

サンタクロースの追跡調査

更新日:2012年12月26日

投稿者:荒井 正晴

クリスマスが過ぎるとすぐに正月です。

今年も残りあと1週間もありません。今年の1年も本当に早く感じました。

 

さて、過ぎてしまったのですが、クリスマスイブの日に、超高速スピードで移動する

サンタクロースの行方を24時間監視してその動向を追跡調査しているサイトがありました。

http://www.noradsanta.org/ja/track.html

 

8カ国の言語でサンタさんの今の位置と次に訪れる場所、サンタの届けたプレゼントの数も表示されていました。

今日確認しましたら今年は7,060,919,100個プレゼントを配ったようです。

 

このサイトは、北米航空宇宙防衛司令部 ( アメリカとカナダが共同で運営する統合防衛組織で、

北アメリカの航空や宇宙に関して観測または危険の早期発見を目的として設置された組織 ) が管理しているようです。

夢があってとてもよいサービスです。

忘れなかったら来年もサンタさんのその行方をリアルタイムでウォッチしたいと思います。

 

荒井

8 > 9 > 10 > 11 > 12 > 13 > 14 > 15 > 16 > 17 > |

このページの上部へ