スタッフブログ

「荒井 正晴」の記事
156件見つかりました

ランボルギーニ

更新日:2013年04月22日

投稿者:荒井 正晴

私がまだ小学校の頃、スポーツカーブームがありました。

コカコーラの王冠の裏をめくると世界のスポーツカーのイラストが描いてあって、開けるのが楽しみでした。

またプラモデルを買っては組立てたり、ものすごい爆音で道路を走っているのを見かけると

それはそれはワクワクしたのを覚えています。

 

今ではフェラーリーやポルシェは当たり前のように見かけますが、当時も今もランボルギーニは珍しい車だとおもいます。

そのランボルギーニをアラブのドバイでパトカーに使用すると決めたそうです。

一台あたり約3900万円。その車の最高速度が350キロに達するそうです。

目的は観光地を巡回し、人々の目を楽しませるためだそうです。

なんとも贅沢な話しだと思います。

 

現実としてスピート違反の車を追いかけるなんてされたらすぐに捕まってしまいそうですが。

一つの目玉としても話題性としても面白いと思います。

いずれにしてもドバイは石油産出国ですので資金が潤沢にありそうで

こんなところにも税金を使えるあたりは日本と大きく違うように感じます。

 

町中に珍しいものが走っていると言えば思い浮かぶのはドクターイエローでしょうか。

黄色い新幹線です。

こちらは観光用ではなくしっかりと仕事用として運営されています。

見ると幸せになるそうです。これも観光用としてJRの資源になっているようです。

 

荒井

天空の城に観覧料

更新日:2013年04月12日

投稿者:荒井 正晴

昨年ブログで取り上げた兵庫県朝来市にある竹田城跡。

来場数が2010年が5万人ちょっとだったのが、2011年には9万8千人

2012年はなんと2年前の4倍の21万5千人に膨れたそうです。

 

そのことからトイレの維持管理費や警備などに費用がかかるため

市は観覧料を徴収する条例を成立させたそうです。

ただし、中学生までは無料とし、閑散期の12月から3月までも無料とするようです。

観覧料は300円。

 

それにしてもこの観光客の急増には驚きました。

新聞や雑誌の幻想的な写真のコマーシャルにより来場者が増加したそうです。

朝来市もこの観光資源を大切に守り、次世代の人や全国から来場してもらえるよう

しっかりと維持管理して頂きたいと思います。

 

この早い観覧料の徴収とは対象に、富士山はいまだ入山料が無料のようです。

世界遺産にすべく運動をしているようですが、富士山こそ料金をとり維持管理を

もっと充実させるべきだと考えます。

といっても私は富士山に登ったこともなくいつも遠くから眺めるだけですが

早く世界遺産に登録されることを期待しています。

 

荒井

国民栄誉賞

更新日:2013年04月03日

投稿者:荒井 正晴

長嶋茂雄氏が国民栄誉賞を受賞することに決定しました。

野球少年だった私は、それはそれは長嶋選手が好きでした。

背番号3にあこがれた一人です。

もっと早く受賞してもいいはずだったと思います。

国民に夢と希望を与え、明るくした人です。

また、だれ一人として長嶋氏の悪口を言う人がいないということが素晴らしいことです。

少なからず人気者でも悪口は言われる世の中ですから。

そう考えると本当に国民的英雄のスーパースターです。

 

病気で倒れたあとはTVにもほとんど出演しなくなったのが残念でした。

一度だけNHKで長嶋氏自身がリハビリを受けている模様を特集した番組に出演したことがあります。

自分がこれだけ頑張っているところをみんなに見てもらうことで

同じ病気と闘っている方の励みになればとのことで出演依頼を受けたそうです。

人格者ですね。

 

長嶋氏にはこれからも話題を提供してくれ、元気でいてくれることを願います。

 

荒井

JPタワーと歌舞伎座タワー

更新日:2013年03月26日

投稿者:荒井 正晴

先週3月21日にJR東京駅前にまた高層商業ビルがオープンしました。

JPタワーです。38階建のビルで、低層部分は商業ビルとなって

飲食店などが入居しているようで、当日は行列ができたそうです。

全国各地のご当地銘品や、地域で話題の飲食店、日本のモノづくり・美意識を感じさせる

ショップが集められているとのこと。

 

そんな話題の中、来月2日には銀座に建築中だった歌舞伎座がオープンするようです。

そしてその隣に歌舞伎座タワーもできます。

こちらは29階建てオフィスビルで東銀座もにぎやかになるでしょう。

 

また歌舞伎座オープンに合わせて明日銀座通りで歌舞伎俳優約60名でお練りを行うようです。

きっと今夜徹夜で並ぶ人が出ていることでしょう。

東京では新名所やイベントにこと欠きません。

 

そんなわけで東京スカイツリーの存在が薄くなった感があります。

まだ1年も経っていないのに。今も混んでいるのでしょうか?

 

荒井

WBC(ワールドベースボールクラシック)

更新日:2013年03月19日

投稿者:荒井 正晴

昨日WBCの準決勝がプエルトリコとあり、残念ながら敗退したそうです。

WBCを開催しているのは知っていましたが、日本が準決勝まで勝ち進んでいたとまでは

知りませんでした。

 

残念ながら3連覇にはならなかったのですが、準決勝まで進んだことは立派と思います。

まして、日本チームにはメジャーリーガー不在だったようでこの成績は素晴らしいです。

調べてみるとアメリカもキューバも既に敗退していたそうで、少し驚きました。

野球の勢力図が変化しているのでしょうか。

 

プエルトリコと試合の前に日本の解説者は楽に勝てそうなコメントをしていましたが、

結果は負けてしまいましたので、きっとプエルトリコが想像以上に強かったということなのでしょう。

 

気がつけばもう3月も後半に入ります。

すぐに高校野球やプロ野球も始まるでしょう。1年を通じて野球の話題は尽きません。

WBCのニュースを見ても、日本人にとって野球は大切な国民的スポーツと感じました。

 

荒井

7 > 8 > 9 > 10 > 11 > 12 > 13 > 14 > 15 > 16 > |

このページの上部へ