スタッフブログ

県民の日

更新日:2018年06月14日

投稿者:

こんにちは。細川です。

明日は県民の日です。小・中学校はお休みだそうです。

私は、京急線に乗って、三崎口まで行ってみようと思っています。

なぜ、京急線を選んだかというと、

ひとつは、京急線で品川から三崎口までの往復切符代と昼食代、その他特典

がついている"みさきまぐろきっぷ"というのを発売しているという話を聞いた

ので、小旅行にはちょうどいいかな~と思って選びました。

この特典を利用して、水族館に行って、お昼はまぐろ丼を

食べてこようと計画中です。

http://www.keikyu.co.jp/information/otoku/otoku_maguro/index.html

もう一つの理由が、京急線にドレミファインバータという列車があって、もう少しでなくなると

いう噂があり、なくなる前に子供がその音を聞いておきたい前々から言っていたからです。

ドレミファインバータというのは、平成10年に歌う電車として登場した

発車の時に「ドレミファソラシド~♪」的な音がする列車です。

電車は加速するときに、大量の電力を使用するためにどうしてもノイズ音が出てしまうそうです。

そのノイズを機器メーカーができるだけ耳障りにならないように、開発者の遊び心から調整して

ノイズを音階にしたものだそうです。

その機器がドイツ製のものから日本製のものへの交換が進んでおり、だんだんとこの音のする

列車が減っている状況です。

どんな音が聞けるのかは楽しみですが、ただ問題はドレミファソラシド~♪の音が聞けるのは、

電車が発車するときなので、どこで降りて音を聞くかということと、ドレミファインバータを搭載

している列車がいつ走っているかがわからないということです。

細川

上高地へいってきた

更新日:2018年06月12日

投稿者:

こんにちは、佐々木良道です。

先月上高地に行って来ました。

素晴らしい景色でした!

20180612161916.jpg

ただ、遊歩道を歩いていると、ゴミが落ちていたりして、巡回されている方が拾っていました。

上高地へ入るには、マイカー規制があり、バスかタクシーで行くしかありません。

バスのアナウンスで、ペットの持ち込み等を禁止するアナウンスがありました。 

上高地の生態系を崩す恐れがあるからだそうです。 

先人達がこの素晴らしい景色を守るために、作ってきたルールです。

今後も続けて、綺麗な景色を守ってほしいです。

上高地を探索し、その日は乗鞍高原にある宿に泊まりました。

ここに行きたかった理由は、この囲炉裏!

20180612165513.jpg

風情ありますね。囲炉裏に刺さっているのは岩魚です。囲炉裏の前にいるのは、

食前酒でほろ酔いの僕です。 

囲炉裏で焼いたお魚は外はパリパリ、中はフワフワ。まさしく新体験でした!

他にも馬刺しや、焼肉などお腹いっぱい頂きました。 

次回は紅葉の季節に乗鞍高原へ行ってみたいと思います。 

シーズン開幕

更新日:2018年06月01日

投稿者:武次 洋一

皆さんこんにちは。武次です。

確定申告も終わり、ソフトボールと草野球のシーズンが始まりました

(草野球はまだ参加できていないのですが...)。

ソフトボールは練習を2回、試合を1回やっており、

その今季初試合でランニングホームランを打ちました!

日頃の素振りの成果が出たのでしょうか?

昨年は秋のマラソンに備えて、走り込みばかりで素振りをあまりしなかったのですが、

今年はバランスよくトレーニングをして、マラソンと打撃両方良い成績を残したいと思います。

武次

劇的?ビフォーアフター

更新日:2018年05月24日

投稿者:阿部 理

皆様ごきげんよう 阿部でございます。

先日ようやく自宅のウッドデッキ解体作業が完了し、

跡地を畑にしてみました。

雑草を引っこ抜き、荒地を耕して夏野菜を植えました。

G・W中に植えたので種から植えた枝豆、チンゲンサイは芽が出て、

苗から植えたトマト、キュウリ、ナス、ズッキーニは

蕾になったり花が咲き始めました。

毎朝、水をあげながら、卵の殻をすり鉢で細かく砕いたものを散布し、

成長を観察するのが最近の楽しみです。

トマトとキュウリは以前も収穫できたので、なんとなく安心していますが

それ以外はちゃんと育てられるのか、食卓までたどり着いてくれるのか。

原価割れさせないように頑張りたいと思います。

それにしてもなんということでしょう。

画像でみるとウチの狭い庭も匠の技で随分変わりましたねぇ。

海外旅行

更新日:2018年05月18日

投稿者:金子 俊彦

先月の話ですが、4月の上旬にイタリアに旅行に行きました。

恥ずかしながらこの年で初めての海外旅行でしたので、非常に心配でしたが、とても楽しむことができました。

旅行先としてはミラノ、ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマの4都市を回りました。

各都市の滞在日数が1泊~2泊で朝も早くかなりのハードスケジュールでしたので、日本に帰った当日はくたくたになりました。

ただ、その労力に見合うだけの感動はありました。

特に向こうの建物は、日本と全く異なり、文化の違いを感じました。

また、ミケランジェロやダヴィンチといった有名な芸術家の作品を目の前で見ることができ、非常に感動しました。

個人的に一番よかった都市はフィレンツェでしたが、ミラノやヴェネツィアはあまりにも滞在時間が少なく、その都市のよさが分からなかったのかも知れません。

もし、もう一度行く事があったら、今度は各都市をゆっくりまわりたいと思います。

金子

  ミラノ      ヴェネツィア   フィレンツェ

   ローマ

| 52 > 53 > 54 > 55 > 56 > 57 > 58 > 59 > 60 > 61 > |

このページの上部へ