スタッフブログ

高知でキャンプ

更新日:2020年10月21日

投稿者:滝澤 一志

10月2日~4日、事務所の同僚数名と元同僚、テニス仲間と高知へキャンプに行きました。

私自身は四国に行くのも初めてですし、飛行機に乗るも人生二度目の体験です。

初日は到着してからキャンプ場に移動して鍋をして終了。

四万十源流の里というところで、コテージでの宿泊です。

自然に囲まれ、近くに四万十川が流れる抜群のロケーションでした。

二日目は、ホエールウォッチングをする組としない組に分かれました。

私は船酔いが怖いのでしない組です。

しない組は、朝ゆっくり起きて近くの温泉に入ってから高知城を観光。

天守までずっと階段ばかりで結構大変でした。

次に桂浜まで行って、坂本龍馬の銅像を見物しました。

桂浜の砂浜を歩いて、これまた足腰にきました。

その後はホエールウォッチング組と合流して、有名なひろめ市場で食事と買い物をして

夜はキャンプ場でBBQ。

三日目は、日本一綺麗と言われる仁淀川に行き、仁淀ブルーのにこ淵と呼ばれる滝を観光しました。

急勾配の階段に苦労しましたが、めちゃくちゃ綺麗でした。

当日は曇りだったのにこの青さ、晴れてたらさらに綺麗だったのでしょう。

最後に高知市内で開催されていた日曜市をみて回り旅は終了となりました。

楽しいキャンプでしたが、普段旅行をしない私が一番の感動したのは、高知から自宅まで3時間しかかからなかったことです。

高知空港から成田空港まで1時間半、成田空港から家まで1時間半、午後3時に空港で買った焼きサバ寿司を

午後6時に家で食べてるということに、なんだかすごく感動してしまいました。

また来年もみんなでどこかに行こうとなったので、今から楽しみです。