スタッフブログ

ツールドフランス 日本人選手

更新日:2016年07月11日

投稿者:滝澤 一志

今年もツールドフランスの季節がやってきました!

今回のツールはいつにも増して、有力選手が勢ぞろい。

レース期間中は我が家の興奮もおさまりそうにありません。

 

早くも第6ステージで、唯一の日本人選手である新城幸也さんがやってくれました。

スタート直後の逃げが決まり、もう一人の選手とたった2人で約170km逃げました。

最終的には集団につかまってしまったものの、見事敢闘賞を受賞しました。

2012年でもとりましたので、4年ぶり2度目の敢闘賞です。

日本人3度目となる表彰台に我が家も大盛り上がりでした。

 

この新城選手、何がすごいって今年の2月のレース中に落車をして

大腿骨を骨折する大怪我を負ってしまいました。

なので4月中頃まで松葉杖暮らしをしていたのです。

それが6月にはツアーオブジャパンで復帰、そしてツールドフランスにも

出場すると聞いた時には驚きました。

 

ツールでは第1ステージ、第5ステージで相次いで落車し心配していましたが

そこからのまさかの大活躍!

自転車選手の回復力にはいつも驚かされます。

実際他の選手も序盤に落車し、骨折したままレースをして

21日間という期間中に治してしまう選手がいます。

 

新城選手はリオオリンピックの日本代表にも選ばれていますので

無事ツールドフランスを走りぬき、オリンピックでの活躍も期待しています。

 

滝澤

 

このページの上部へ