スタッフブログ

すれちがい通信

更新日:2013年08月07日

投稿者:滝澤 一志

携帯ゲーム機であるニンテンドー3DSには「すれちがい通信」という機能があります。

3DSを持った人同士が近づくとデータをやりとりする機能です。

その機能に特化したゲームもありますし、多くのゲームの中のおまけ要素として採用されています。

通信距離は障害物がなければ30メートルとかなり広範囲なので

どの人とすれちがい通信をしたのかは全然わかりません。

 

また同じすれちがい通信でも

現実世界とゲーム世界の両方ですれちがうことで達成できる

ダブルすれちがいというのもあります。

学生であったころなら同級生と同じゲームすれば簡単に達成できるのですが

普段3DS持ち歩いていない私は、普通のすれちがい通信すらなかなかできません。

全く知らない人と現実世界で30メートル以内に接近し、なおかつゲーム世界でキャラクターが

同じサーバーで接近するって結構な確率だと思います。

 

ダブルすれちがいはちょっと無理だなとあきらめていましたが

「すれちがい通信中継所」というサービスが8月6日より開始されます。

全国に設置されているニンテンドーゾーンなどを中継地点とすることで

過去の誰かとすれちがえるというものです。

人口が少ない地方の人やプレイヤーが少ないゲームなどのすれちがい通信ができないという欠点を

補うためのサービスですが私もすごく助かります。

休日に中継地点をうろちょろしようと思います。

 

滝澤

このページの上部へ