スタッフブログ

ツールドフランス開幕

更新日:2013年07月03日

投稿者:滝澤 一志

今年もついにツールドフランスが始まりました。

100回記念大会として大いに盛り上がっています。

 

スタート地点はツール史上初となるコルシカ島です。

スタートから第3ステージまではコルシカ島を走ります。

 

コルシカ島と言われても名前を聞いたことがあるぐらいの知識しかなく

レース中の解説でへぇ~と思うことも多いです。

一番有名なのはナポレオンの出身地ということでしょうか。

歴史的に統治国がカルタゴ・イタリア・フランスと変わったことからか

独立自治を求める人がコルシカ民族解放戦線という組織を作っていて

今もなお活動を続けているそうです。

とはいえ海はとても綺麗ですし、自然豊かな景色は素晴らしいです。

 

レース中にこういった景色や歴史的建造物を映した上で解説もしてくれるので

それを見たり、聞いたりするのもツールドフランスの魅力の一つです。

 

今年日本人選手は出場しないと思ってましたが

去年に引き続き新城選手が出場していました。

ちょっと前に行われた全日本選手権で優勝したので

日本チャンピオンとして日の丸ジャージを着て走っています。

頑張れ新城選手!

 

滝澤

このページの上部へ