スタッフブログ

タケコプター

更新日:2013年06月07日

投稿者:滝澤 一志

タケコプターといえば誰もが知っているドラえもんの道具の一つですよね。

 

このタケコプターが科学的に実現可能かが話題になったことがあり

その時に読んだ本では、人を持ち上げるほどの浮力を発生させると

頭皮が剥がれて、頭皮がくっついたタケコプターのみが飛んでいく可能性が高いとされていました。

 

最近インターネットで「リモコンスペースマン」なるラジコンをみつけました。

宇宙飛行士型の人形にプロペラをつけたラジコンです。

2754cbd7-0ccc-46a3-80ef-b33327f83269_l.jpg

 

タケコプターを装着した人間と同じ状態なラジコンですから

頭皮の心配をせずタケコプターの検証ができるということです。

 

検索すると動画も出てきますが

結果としてはプロペラの回転力に対する反作用が働き

プロペラとは逆方向に体が回転するということになりました。

 

この状態も実際の人間がなったら大惨事です。

普通のヘリコプターは回転しないようにテールローターがついているので

タケコプターを実現するにはテールローターに相当する何かが必要ですね。

 

滝澤

 

このページの上部へ