スタッフブログ

花粉症

更新日:2013年03月27日

投稿者:滝澤 一志

今年の花粉は例年より多かったため

いつもより花粉症の症状が重いという人や

今年から花粉症になったという人がかなりいたようです。

今年は花粉に加え、黄砂やPM2.5もあり、その影響もあるのだとか。

 

ある会社の統計データでは「16歳以下の3人に1人は花粉症という」結果が出ているので

花粉症の子供がどんどん増えているということです。

もうこうなると国民の大半が花粉症になってしまうのではないでしょうか。

 

ちょっと前に花粉を出さない杉の研究のニュースを見ましたが

将来的には花粉症が無くなってくれればよいですね。

 

個人的にはなぜか年々症状が軽くなっているような気がします。

花粉症は免疫の過剰反応が引き起こすものですから

免疫力が衰えると花粉の症状が軽くなるらしいです。

考えられる免疫力の低下の要因の第一位は老化・・・

 

不摂生な生活に運動不足と思い当たる節はありまくりですが

おそらく私の体はもう若くないのですね。

 

滝澤

このページの上部へ