スタッフブログ

中年は53歳から!?

更新日:2013年09月02日

投稿者:滝澤 一志

イギリスの保険会社が行った意識調査によると

中年は53歳から始まるという結果が導かれたそうです。

 

そもそも中年って何だろうと思い、調べてみると

成人として中くらいの年齢、壮年期と高年期の間とありました。

厚生労働省の資料のなかでは、

「15~24を青年期」「25~44を壮年期」「45~64を中年期」「65以降を高年期」

と区別しているようですが、明確な定義はないそうです。

 

青年と中年はよく耳にしますが壮年というのもあったのですね。

青年の次が中年かと思っていたので、自分自身はもう中年なのだと認識していました。

 

ちなみに意識調査のなかで、どんなときに中年になったと感じるかの回答が下のとおりです。

1. 昼寝をすることが多くなった

2. 服を選ぶ時、ファッション性より着心地を重視するようになった

3. かがむ時に腰が痛い

4. 夜遊びするより家でのんびりしたい

5. スマホなどのテクノロジーについていけない

6. 物忘れが多くなった

7. 他の人が若く見える

8. テレビ番組や音楽の好みが変わった

 

残念なことにほぼ全てに当てはまりますので

私はやはり中年という結論に達しました。

 

滝澤

このページの上部へ