スタッフブログ

トレックリング

更新日:2016年07月19日

投稿者:金子 俊彦

3連休の最終日に奥多摩でトレックリングというスポーツをしてきました。

トレックリングとは、聞きなれない言葉ですが、サイクリングとトレッキングを合わせた造語だそうで、

要するに奥多摩の自然の中でサイクリングを行なおうというものです。


地元の自転車店が主催で行なっていて、現地で自転車をレンタルし、

いくつかのコースの中から1つを選び、自分のペースで回る事ができます。

さらに、レンタルできる自転車は、本格的なマウンテンバイクから電動付自転車まで選べます。

自分は、電動付自転車で奥多摩湖まで行きました。


途中に滝(?)や神社、つり橋といった寄り道をしながら進み、

目的地の奥多摩湖の小河内ダムに約2時間後に着きました。


奥多摩湖で食事休憩をとり、ダムを見物してから、

帰路に着きました。

帰りは、基本的に下り坂だったので、楽でした。

そのまま、レンタルした自転車を返却し、終了です。

奥多摩湖までは、往復で約20㎞程度でしたが、かなりの高低差があり、約200Mを登る事になったので、

電動付自転車でないととても無理だったと思いました。


今回は、奥多摩に戻ってきたので、元の自転車店に返却したのですが、

青梅に行くコースでは、そのまま青梅の自転車店に返却すればよいというので、

なかなか便利だと思います。


機会があったら、今度は違うコースにも挑戦してみたいと思います。


金子


小さな滝?              つり橋から         小河内ダム


このページの上部へ