スタッフブログ

タブレットの容量

更新日:2015年07月21日

投稿者:金子 俊彦

以前のブログでも上げましたが、

今年の4月にタブレット端末を購入してから約3ヶ月ちょっとが経ちました。

その間、主に電子書籍とゲームに利用していたのですが、

先日メールソフトを立ち上げようよすると、

「内部ストレージの容量が足りません」とメッセージが出て、

メールソフトが上手く立ち上がりませんでした。


私の携帯電話は未だにガラケーでアンドロイド端末を利用したのが初めてだった為、

最初は、意味がよく分かりませんでしたが、ネットで調べてみると、

本体の空き容量が少なくなっている事が原因との事でした。


そこで、アプリをSDカードに移して空き容量を確保しようと思ったのですが、

思った程、空き容量が増えませんでした。

どうやら、アプリ自身は移せてもアプリ内のデータは移ってないようで、

データを移すには、ファイル管理のアプリを落とさなければならないようです。

空き容量があまりない為、もしかしたら、いくつかのアプリを消さなければならない

かもしれません。

再インストールの手間を考えると、面倒だなあと思いました。


金子

このページの上部へ