スタッフブログ

デング熱

更新日:2014年09月11日

投稿者:金子 俊彦

デング熱が 先月に約70年ぶりに国内での発症を確認されてから、

9月10日現在、約100人近くの人の感染者が確認されているそうです。

正直ニュースで聞くまで聞いたことも無かった(当初テング熱だと思っていました)のですが、

毎年、熱帯地域を主に世界中で約5000万人から1億人の感染者がいるとのことで驚きです。

日本でも感染者が出てきたのは、温暖化の影響でしょうか。


現在、特別な治療方やワクチンはないとの事ですが、

きちんと病院で治療を受ければ、致死率は1%未満という事です。

また、ヤブカを媒介するのですが、そのヤブカも越冬できないそうですので、

冬になれば、自然に収束するのかなと思います。


ただ、今後温暖化が進むと、日本でもインフルエンザの様に毎年感染者がでるのでしょうか。


金子

このページの上部へ