更新日:2011年12月16日
投稿者:金子 俊彦
奈良県で6世紀後半の大型建物と堤が出土したそうです。
この建物は、聖徳太子の父親の用明天皇の宮殿の可能性もあるそうです。
聖徳太子といえば、日本人のほとんどの人が名前を知っている人物ですが、
話によると実在しなかった可能性もあるとのことです。
真偽のほどは、定かではありませんが、そうなると私達が子供のころに習っていた歴史が
一変してしまいますね。
他にも私達の習っていた時と今の教科書では、大分内容が変わっている様です。
最新の歴史の本を読んでみるのも面白いかもしれません。
ただ、私の専門は、世界史で日本の歴史はうろ覚えの為、
歴史の内容が変わっているというよりは、知識を間違えて覚えていただけかも知れませんが・・・
金子
更新日:2011年12月09日
投稿者:金子 俊彦
明日12月10日に全国で皆既月食が見られるそうです。
時間は、21時45分ごろから月が欠け始め、23時5分から58分の53分間まで皆既し、
午前1時18分ごろ元の満月に戻るそうです。
全国で観測できるのは、実に11年5ヶ月ぶりだそうです。
幸い、明日は晴れるみたいですので、夜中に見に行くのもよいのかなと思いました。
ただ、当日の午前0時ごろの気温が2度という事ですので、
風邪をひかない様に暖かい格好で外出するように気をつけなければいけませんね。
追伸
先週のブログに記載しました通り、眼鏡を週末に直しに最寄りの眼鏡屋に行きました。
「レンズを支える糸が切れているだけですね、これならすぐに直せます
(フレームがレンズの上のみのタイプです)」
という事で、5分くらいで直してくれました。
しかも他の店で購入したにも関わらず無料でした。
こういうサービスをしてもらえると、次に眼鏡を購入する時は、その店にしようかなと思ってしまいますね。
金子
更新日:2011年12月02日
投稿者:金子 俊彦
昨日はいつもより少し早く寝たせいか、夜中に目が覚めてしまいました。
時間を確認しようと、目覚まし時計を見たら、早朝4時半でした。
頻繁に目覚まし時計が遅れるので、本当に今は4時半かなと思い、携帯電話で時間を確認しようと、
ベッドから出たら、足もとでパキッという音が・・・
まずい、そういえば眼鏡をベットの脇に置いたままだったと思い、
急いで電気をつけて確認したところ、眼鏡のフレームが壊れていました。
幸い、フレームのみでレンズは割れていない様でしたが、眼鏡屋で修理に出さなければいけなくなりました。
普段外出する時には、コンタクトレンズをつけるので、日常生活に支障をきたす事は無いのですが、
自宅に帰ってきた時にコンタクトレンズを外せないのは、結構不便です。
特に、私はコンタクトレンズをつけたまま寝てしまう時があるので、
早速明日にでも眼鏡を直しに行きたいと思います。
フレーム交換のみですぐに直ればよいのですが。
金子
更新日:2011年11月25日
投稿者:金子 俊彦
昨日24日から年末ジャンボ宝くじの発売が開始されました。
今年は、1等2億円が去年の倍近くの132本になったそうです。
昨年は、1等2億円が74本でしたので、確かに倍近くになっています。
しかし、2等の1億円が昨年370本でしたのが、今年は5分の1の66本まで減っている為、
億万長者になれる人は444人から198人に減っています。
ただし、販売予定額に対する賞金の割合では、そんなに変わらない様です。
ちなみに私は、毎年換金期日ぎりぎりに当選番号を見ているのですが、ついに昨年のサマージャンボの
当選番号を換金期日までに確認するのを忘れてしまいました。
そのまま番号の確認をしないで捨ててしまおうかと一旦は思いましたが、
後で後悔するかなと思い直し、番号の確認をしたところ、
無事(?)に300円以外の当たりはありませんでした。
やはり、今度からは当選番号が発表されたら、すぐに確認しなければ駄目だなと反省しました。
金子
更新日:2011年11月17日
投稿者:金子 俊彦
昨日、帰宅中に横断歩道を渡ろうとして、車に轢かれそうになり、ドキッとしました。
状況としては、青信号になったので、横断歩道を渡ろうとしたら、青信号になった途端に
2台の車が急発進し、左折してきました。
幸いにもぶつかることはなく無事だったのですが、もう少し前に出ていたら、轢かれていたと思うと、
ヒヤヒヤします。
2台とも何事もないかのようにそのまま猛スピードで立ち去っていましたが、運転手は何とも思わないのでしょうか。
また、2台目の車の後部フロントガラスに「赤ちゃんがのっています」のステッカーが貼ってありました。
赤ちゃんがのっているのに、そんな急発進・急スピードを出すのでしょうか。
他の車両に気を付けてもらう前に自分の交通マナーを直すのが先なのではないかと・・・
私も車を運転することがありますが、基本的に横断歩道は歩行者が渡るのを待ってから曲がっているつもりです。
ただ、もしかしたら過去に気が付かずに今回の車側の様な事をしていたかも知れないと思い、今後、車を運転する時には
余裕をもって運転することを心がけ、歩行者・自転車に更に注意していこうと思いました。
金子
前のページ| 18 > 19 > 20 > 21 > 22 > 23 > 24 > 25 > 26 > 27 > |次のページ