スタッフブログ

急ぎ過ぎた結果

更新日:2023年10月19日

投稿者:菱沼 富笑

皆様、こんにちは。

平日の天気より、土日が寒い様な気がするのは気のせいですか?

土日いつも寒いな~と思っている菱沼です。

先日、朝のニュースで衝撃を受けました。恐らく子供がいる方は戦慄したと思います。

埼玉県議会に提出された、小学校3年生以下の子供だけで公園で遊ばせたり留守番させたりすることを【子供を放置する虐待行為】とみなして禁止する条例。

このニュースを聞いた時に思ったのは、「埼玉県に住んでなくて良かった」と「小3以下じゃなくて良かった」です。

それくらい我が家の実態には当てはまりすぎていました。

低学年のうちは保育クラブ(学童)に預けていましたが、子供達も仲の良いお友達が居なかったこともあり「家でゲームする方が良い」と言われて預けることを辞めてしまいました。

もちろん、家にいる場合の約束や条件等は取り決めましたが、仕事が終わった後のお迎えが無くなったことで家事の時間が増えて助かったところもあります。

私としては、この条例案が一概に悪いとは思っていません。(私見です)

昔に比べると悪いことをした時に"誰かに注意される"事が少なくなっている世の中です。

小学生が一人で遊びに行って帰らなくなってしまう悲しいニュースも増えています。

良かれと思った条例が制度が整わないまま出してしまったので、これだけ大きなニュースになってしまった様に感じます。

海外に比べると日本は子供への監護が緩い様ですが、同じ様に海外と日本とでは働き方が違います。

預けたくて保育園に長い時間預けている、面倒だから一人で留守番させている親ばかりではなく、可能であれば子供と過ごす時間を増やしたいと思っている親もいます。

女性の社会進出・働き方改革が始まったばかりですが、制度や認識が整っていき自分の様な余裕の無い子育てをしている保護者が減ると良いなぁと思います。

子供にとっての良い環境はもちろん、親にとっても子育てしやすい良い環境を整える条例がでると良いですね。

このページの上部へ