スタッフブログ

台風への備え

更新日:2021年09月30日

投稿者:菱沼 富笑

皆様こんにちは。

今日明日で台風16号が接近します。

大型台風と言われていますが・・こういった時「我が家の備えは大丈夫だろうか?」と皆様考えますよね。

台風への備えを調べてみたところ、以下の点が記載されていました。

----------------------------------------------------------

【屋外】

・窓や雨戸は確りと鍵を掛け、補強する

・側溝や排水口は掃除して水はけを良くする

・風で飛ばされそうな物を固定又は家の中へ

【屋内】

・非常用品の確認(懐中電灯、携帯ラジオ、救急薬品、非常用食品等)

・飛散防止フィルム等を窓ガラスに貼る(カーテンやブラインドでも飛散防止効果あり)

・水の確保(断水に備えて飲み水の確保、生活用水の確保)

・避難場所、避難経路の確認

----------------------------------------------------------

側溝や排水口の掃除は、やった事がなかったです。

今年3月頃、行徳地方も大雨で冠水していました。あまり冠水することがないので、大変驚いた記憶があります。

非常用品も殆ど我が家には備えがありません・・・

買わなきゃ買わなきゃと思いながら、買うのを後回しにしていました。

反省して急いでホームセンターに行きたいと思います!(台風は今日接近です)

菱沼

このページの上部へ