スタッフブログ

やわらかく

更新日:2021年12月01日

投稿者:菱沼 富笑

皆様、こんにちは。

11月なのに今年は暖かいなぁ...なんて思っていたら急に寒くなりましたね。

寒い季節になると身体や筋肉が固まって、ちょっとしたきっかけで筋を痛めたりします。

息子が小学校生活最後のバスケに打ち込んでいるのですが、6年生になると本当に怪我が絶えず

整形外科や整骨院に通うことが日常化しています。

息子は偏平足なまま過度な運動をしすぎて、外脛骨がでてきてしまい足の痛みにより思うように

バスケができず本人はイライラ・・・・

今までは整骨院でテーピングをして貰いながら練習に参加していましたが、

整骨院に行けない事もあるので、私もテーピングを覚えようと息子を犠牲にして練習を始めました。

初めてみると、テーピングは本当に奥が深いです。

どこの筋を引っ張るとか、捻挫しない様に引っ張る方向を考えたりとか・・・

とにかく難しいのです!

そんな四苦八苦している中、下の子がトランポリンで足首を捻挫。

冷やした後、母は覚えたてのテーピングを駆使して整骨院に連れて行ったところ

「おぉ、完璧!」と先生からお言葉を頂きました。

覚えておいて本当に良かったなぁと実感しました。

やんちゃで怪我の絶えない息子たちの為に、母は日々奮闘中です。

テーピングは難しいですが、日々のストレッチで怪我を防ぐことができます。

最近流行りの筋膜リリースもおススメです。

身体が強張ってくるこの時期、お風呂上りや寝る前にストレッチをしてみてはいかがでしょうか。

このページの上部へ