スタッフブログ

「山の日」

更新日:2020年08月11日

投稿者:荒井 正晴

暑い日が続きます。いかがお過ごしですか (本来は熱い夏になっていたはずなのに)

8月11日の朝、車に乗ったところ、「今日は山の日です」とカーナビがアナウンスするんです。

私の使っているカーナビは「今日は何の日です。」と毎日アナウンスするんです。が あれ? 山の日は昨日の10日が「山の日」で祝日だったはず。

とあまり気に留めていなかったのですが、実は本来は8月11日が山の日でした。

今年はオリンピックがあることを想定して、特別措置法により8月10日に変更されたそうです。

では海の日はどうなっているかというと、7月第3月曜日に決まっていて、つまり日にちとしては決めていないで、3連休になるように移動できる祝日のようです。

海の日が移動する祝日で、山の日が8月11日と決まった祝日。その違いにはいろいろ意味や訳がありそうですが、わかりにくいです。

さて、来年はというと、また特別措置法により海の日も山の日も移動して連休となるように変更されるようです。もちろんオリンピック開催のため。

開会式や閉会式に合わせているのですが、はたして来年オリンピックは開催されるのでしょうか。

本来であれば今頃東京オリンピックの余韻が残って、テレビ新聞などで熱く話題になって、熱い夏になっていたはずなのに。

荒井

このページの上部へ