スタッフブログ

肩関節周囲炎

更新日:2015年04月15日

投稿者:荒井 正晴

この3ヶ月くらい、私を悩ましているのが肩関節周囲炎。通称 五十肩です。

最初はそれほど痛くもなく、そのうちに治るだろうと安易に考えていたのですが、

徐々に痛みは強くなり、そして肩の稼動範囲も狭くなり、今では夜中、目を覚ましてしまうほどの症状です。

腕もまっすぐに上がらず、後ろにも腕を回せない状況です。


最初に近くの整形外科で見てもらったのが1月の終わりごろで、五十肩ですね。

といわれ、ゆっくり自分で肩を動かしていけば直になおります。

痛みがあるときは湿布を張ってください。と処方箋を渡された程度でした。


それでも改善されず痛みが大きくなり、先週別の整形外科で見てもらったところ、

すぐにリハビリをしないと前のように動かなくなりますよ

とある意味脅かされたように言われ、週3回のリハビリに通い始めました。


もっと早くリハビリを始めていればよかったのかと思うのですが、そのリハビリも始めたばかりなので、

はたしてこれに効果があるかどうかはまだ未知数です。

何人かの五十肩経験者から言われたことは、ほっておいてもそのうち治るとのこと。私の場合はどうなのでしょうか。


これから暖かくなる季節です。趣味のゴルフも今年はお預けです。残念ですが、仕方ありません。

ちょうど50歳になったばかりで五十肩。あまりにもタイミングが良すぎます。

日々痛めた左肩を気遣いながら生活をしています。人によっては治るまで1年かかるとのこと。

ゆっくり付き合うつもりです。 

いつまでも若くないことを実感しました。

 

荒井

このページの上部へ