スタッフブログ

数独

更新日:2014年08月25日

投稿者:荒井 正晴

数独なるパズルゲームがあります。

 

いまさら説明をするまでもないと思いますが、縦横9列の正方形のマスに

同じ列や縦横3列のブロック内で同じ数字を使わないで

数字を入れていくゲームのことです。

遊び方はシートにいくつか数字が入っていて、その数字をヒントに空欄のマスをを埋めていくもので、

10分以内とか15分以内とか問題に制限時間が決められてあり、時間内に解ければ上級とか

ゲーム自体にも初級偏や上級偏などあります。

 

そんなゲームにも世界選手権があるようで、びっくりしました。

考えてみればオセロもチェスも世界大会があるので、

どんなゲームも世界大会があっても不思議ではありません。

8月にあった大会で25歳の男性が日本人初となる優勝をしたそうです。

 

自分自身も数年前にはまり、お風呂に入りながら解いた時期もありました。

初級偏中級偏と無難に解けたのですが、上級偏となるとかなり手ごわく、

1回や2回では解けなかった記憶があります。

なかなか面白く、時間つぶしにもなります。電車の中でも解いている方を見かけたりします。

頭の回転が速くなりそうな感じですが、この世界選手権を優勝した方は東大大学院生です。

やっぱり といった感想です。

 

問題を解いている時間が無心になれるので、ストレスの抱えているときなどはよいかもしれません。

 

荒井

このページの上部へ