スタッフブログ

隅田川花火大会は雨

更新日:2013年07月29日

投稿者:荒井 正晴

昼間はとっても暑く空も晴れていてよかったのに、夕方になったらどしゃ降り。

そんな天気の移り変わりもこの数年、当たり前になってきました。

いわゆるゲリラ豪雨です。

 

27日もそんな状況でした。

夕方に外からものすごい雨音がして、窓から外をのぞきこむとどしゃ降り。

今日はもしかして隅田川の花火大会では? とテレビをつけてみるとやっぱり花火大会。

でもテレビの映像はどしゃぶり。

今回36回となる花火大会で中止は始まって以来のことだそうです。

大勢の観客がずぶぬれになっている様子が映され、雨もものすごい勢いでした。

 

この日を当て込んで大量に食材を仕入れた地元商店や

飲食店の経営者にとってみれば恨みの雨でしょう。

また、花火大会を楽しみにしていた観客にとってみれば花火は楽しめないし

浴衣や靴はびしょびしょになるはで散々だったことと思います。

 

そして今日の朝も山口県島根県でも豪雨のニュース。

一部地域では床上浸水や河川の氾濫。

ひどいケースは家を流された映像もありました。

雨のニュースが多かった週末でしたが、他人事と思わず

日頃から自分自身の防災対策を考えていかなければならないと感じました。

 

荒井

このページの上部へ