スタッフブログ

「荒井 正晴」の記事
163件見つかりました

高価な材料を使用した歯の治療費

更新日:2012年02月16日

投稿者:荒井 正晴

問 金やポーセレンなどの高価な材料を使用した場合の歯の治療費は、医療費控除の対象 

  になるのでしょうか。

 

答 医師や歯科医師による診療や治療の対価であっても、その病状に応じて一般的に

  支出される水準を著しく超える部分の金額は、医療費控除の対象とはなりません。

   歯の治療については、歯の治療のために一般的に使用されている材料を使用するので

  あれば、その材料の使用について健康保険の適用がないため治療費が高額となる場合

  であっても、その費用は、医療費控除の対象となります。

  現状では、金やポーセレンなどの材料は、歯の治療材料として一般的に使用されている 

  といえますから、歯の治療のためであれば、医療費控除の対象となります。

漢方薬やビタミン剤の購入費用

更新日:2012年02月15日

投稿者:荒井 正晴

問 漢方薬やビタミン剤の購入費用は、医療費控除の対象になるのでしょうか。

 

答 医薬品の購入費用で医療費控除の対象となるものは、治療又は療養に必要なもので

  あることが必要です。(所令207)

  漢方薬やビタミン剤は、治療又は療養のために効能があるほか、疾病の予防や健康の

  増進にも効能がありますが、これらの医薬品の購入費用について医療費控除を受ける

  ためには、その費用が治療又は療養に必要なものであることが必要です。

  (注)薬事法第2条第1項に規定する医薬品に当てはまらない漢方薬等の購入費用は

  医療費控除の対象になりません。

 

 

マッサージ代・はり代

更新日:2012年02月14日

投稿者:荒井 正晴

Q&A 確定申告の医療費の取り扱いを毎日アップしていきます。

 

問 マッサージ代やハリ代は、どのような場合に医療費控除の対象となるのでしょうか。

 

答 治療のためのマッサージ代やハリ代は、原則として医療費控除の対象となります。

  ただし、健康維持のためのマッサージ代やハリ代は、医療費控除の対象とはなりません。

   注意しましょう。

インフルエンザ

更新日:2012年02月10日

投稿者:荒井 正晴

今一番気をつけなければならないものは・・・インフルエンザです。

気が向いた年だけ予防注射をしていたのですが、今年はしていません。

正直 ちょっと不安です・・

 

この繁忙期に1週間休むことは多大な負担を周りにかけてしまうこと、さらに休み中の

仕事は当然回復後には自分で処理しなければならない訳で、インフルエンザにかかることは、

自分で自分の首を絞めてしまうことを意味し、本当に注意しなければなりません。

特に密室となる電車は危険で十分気をつけなければならない場所なので、必ずマスクをするように心がけています。

 

TVでは野球選手や監督、タレントがインフルエンザでダウンしたなどとニュースになるぐらいですから

インフルエンザの人気?はすごいものです。

インフルエンザ関連は毎年の恒例ニュースになっています。

そんな中、あるヨーグルトを食べているとかかりにくくなるとか。  

ある種の乳酸菌がインフルエンザイ予防に効くようです。

これを食べて今から予防するか と思ったら品薄状態のようです・・・・

 

やはり十分な睡眠、うがい、手洗いの予防でしょうか。

 

ちなみに今までインフルエンザにかかった記憶が自分自身ありません。

もしかして、体内にすでに抗体ができていて、かからない体質かもしれません。

なんて思って気を許してかからないようにあと一ヶ月ちょっと、気を引き締めていきたいと思います。

 

荒井

復興バブル

更新日:2012年02月03日

投稿者:荒井 正晴

先週に宮城県仙台市の若林区で撮った画像です。

海岸から一キロは離れているであろう場所からのものです。

見渡すかぎりの更地で、遠く向こうに松の木がまばらに残っており、あとは家屋の基礎が地面に残っているだけです。

生活の匂いは何もなく、がれきも撤去されていて本当に殺風景です。

画像はそこにあった通行止めの標識です。海まで歩いていこうと思ったのですが、歩いてはかなり時間がかかりそうでやめました。

 

周辺の道路は何台ものダンプカーがひっきりなしに通り過ぎ、工事現場そのもの。

遠くにはがれきが積まれた山もありましたが、そこに通じる道路も通行止めでした。

 

津波のあった場所に実際に立ってみると、その日に起きた様々な状況を想像させられ、

自然の恐ろしさをそして平穏な日常のありがたさをまざまざと実感いたします。

 

その夜は仙台駅近くに宿泊しましたが、繁華街には大勢の人が繰り出しており、

忘年会シーズンのように賑やかで活気がありました。

どこのお店もほぼ満席状態で、まさに復興バブルです。

パチンコ店が繁盛し、高級品もかなり売れているとか。

そんな中でも、現実は義援金の配分方法がいい加減だと不満を持っている方がかなりいるようで、

そんな話題が必ずお酒の席で話題になるようです。

 

復興には、まだまだ時間がかかるような気がしました。

 

荒井

 

20 > 21 > 22 > 23 > 24 > 25 > 26 > 27 > 28 > 29 > |

このページの上部へ