スタッフブログ

ハマグリ漁。

更新日:2013年06月11日

投稿者:阿部 理

日曜日に東金の片貝海岸に行ってきました。

あまちゃんよろしく?ハマグリ漁です。

 

朝9時に妻の実家に集合で現地10時着。

干潮の前後1時間程度がねらい目らしく、すでにそこそこの人数が砂浜にいました。

IMAG0323_BURST001-1-1.jpg

波打ち際で竹の子族の様にかかとをグリグリしていくと

なんとハマグリが下から出てきました。

熊手を使ってとることも出来るのですが、波打ち際で探すため、

せっかく掘っても波に流されて他の人にとられちゃう事が多々あります。

ですので足全体で砂浜を掘っていき、貝殻の感触があったら波が引くまで踏んづけておいて

後で拾っていきました。

 

ハマグリは小さい物から手のひらぐらいの大物まであり、やってみるとなかなか楽しかったです。

IMAG0324-1-1.jpg

2時間超、砂浜で筋トレした結果です。

大きい物は実家に渡してきて、残りのものを酒蒸しにして頂きました。

IMAG0325-1-1.jpg

ハマグリばかり食べられないので、ちょうどよかったです。

駐車場代1日500円、取り放題でしたので、これからは毎年行ってみたいですね。

筋肉痛と日焼は防げませんでしたが、良い休日を過ごせたと思います。

 

 阿部

このページの上部へ