スタッフブログ

「阿部 理」の記事
141件見つかりました

大河ドラマ

更新日:2013年01月07日

投稿者:阿部 理

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

 

事務所は今日から2013年の仕事始めです。

カレンダーの都合上、今回はなかなかの長期休暇でした。

休み中の「のんびり感覚」が体に残っていて、朝起きるのがつらかったです。

 

私は29日の夜に体調を崩したのですが、ノロでもインフルエンザでもなかったようで

除夜の鐘が鳴り終わる前には完治し、万全の体調で新年を迎えることが出来ました。

 

また、大河ドラマがスタートし、なかなかの好発進のようですね。

いままで1年間を通じて大河ドラマを見続けた事がないので

今年の目標の一つとして、今回の「八重の桜」を見ていこうと思います。

ただ、既に第一話を見逃していまして、ヤフーニュースで放送があったことを知っている始末です。

 

今週土曜日の再放送は見逃せないので、今日、帰ったら録画予約をしておきます。

子役の演技と映像美が要チェックのようですので注目してみたいと思います。

 

 

阿部

お年玉

更新日:2012年12月20日

投稿者:阿部 理

クリスマスもまだですが、お正月の話題です。

 

子供の頃はお正月の楽しみはなんといってもお年玉でした。

父も母も兄弟が多いので、結構な数のぽち袋をいただいておりました。

叔父さんや叔母さんが神様に見えていました。

 

大きくなって、従姉妹にこどもが生まれ、自分が社会に出て

立場が逆転しました。

 

最近は親戚の内部でお年玉会議をしてその結果を両親から聞き、

決定額を従姉妹のこどもたちへ渡しています。

 

従姉妹のこどもたちはまだ小学生ですが、これから中学、高校、最後は大学ともなると

正直、お正月はなくてもいいなぁなんて思ったりします。

 

が、昼間からお酒を飲めるのはありがたいので、

やっぱり大きくなってもお正月が待ち遠しいです。

 

 

 

阿部

二日酔い

更新日:2012年12月12日

投稿者:阿部 理

今年もすでに忘年会シーズンですが、毎年、忘年会後の二日酔いで翌日の半日はつぶれてしまいます。

 

学生の頃は記憶が無くなるほどお酒を飲んでも、二日酔いにならなかったのに、

最近ではその日の夜に頭痛がやってくることもあります。

 

この二日酔いをなんとかできないものか調べてみると、おつまみを効果的に食べることで

二日酔いを軽減もしくは予防できるみたいです。

レバーや卵、焼き鳥、枝豆、大根などがなかなかの効果を発揮するらしいです。

 

また、就寝前に水やお茶、スポーツドリンクをとることも重要だそうです。

 

水はよく飲んでいますが、スポーツドリンクはお酒の後はダメなのかなと勝手に思い込んでいましたが、

スポーツドリンクはアルコールを分解する肝臓に必要な塩分と糖分を補給できるので最適とまで書いている記事もあり、

今年の飲み会後から取り入れていこうと思います。

 

また、ウコンエキスを摂取するタイミングもいろんな意見があるようですが、どうやら食前の30分から1時間前が良いようです。

 ただ結局は飲みすぎない事が大事のようです。

 

気をつけます。

 

阿部

崩落と腰痛

更新日:2012年12月04日

投稿者:阿部 理

中央道、笹子トンネルの崩落という大変な事が起こり、連日テレビでも取り上げられています。

 

車を運転する機会が少ない人や全く運転しない人はそんなに関心が無いのかもしれませんが、

大学生の頃(10年以上前)、秋になると笹子トンネルを毎週通っていた私には他人事ではない気がしました。

 

崩落の直接的な要因は老朽化とみられていますが、定期点検を今年9月にしていたにもかかわらず今回の事故が起き、

信じられないような問題がつぎつぎと明るみに出てきています。

 

 ネクスコ中日本とその関連企業には今後、厳しい決定が下されるのではないでしょうか。

今後の事故防止と今回の事故への誠意ある対応を心より願っています。

 

また、私の体も一部損壊しました。

 

先日、起きようとしたら腰に激しい痛みが走り、しばらく起き上がれませんでした。

 

仕事にもプライベートにも支障をきたし、関係者の皆様には多大なご迷惑をおかけしたことと思います。

この場を借りてお詫び申し上げます。

 

原因はメタボリックシンドロームの進行と体の老朽化のようなことをお医者様から言われました。

体のお手入れをしていかないといけない様です。

 

トクホでも毎日、飲んだ方がいいのでしょうか。

 

阿部

イルミネーション

更新日:2012年11月26日

投稿者:阿部 理

テレビCMでクリスマス関連の商品を取り上げているのを見て、

「そういえば事務所のまわりや自宅の近くもイルミネーションを出している所がちらほらあるし、もうそんな季節なんですね」

なんて妻の実家で話していたら、お母さんが袖ヶ浦のドイツ村のパンフレットを持ってきてくれました。

 

442895[1].jpg

 

 

K601_640[1].jpg

お母さん曰く、イルミネーションは毎年進化していて、それにつれてお客さんも増えていっているのだとか。

帰りのあまりの混雑に、普段使わないであろう山道を通っていくよう誘導された事もあるそうです。

 

木更津アウトレットと併せて観光スポットなのでしょうね。

運転手としては若干気が滅入ってきますが。

 

寒い時期は家でゴロゴロするのが最高なのですが、

「たまには気分転換もかねてお出かけする事も悪くない」と自分に言い聞かせて

今度行ってみようと思います。

 

阿部

9 > 10 > 11 > 12 > 13 > 14 > 15 > 16 > 17 > 18 > |

このページの上部へ