スタッフブログ

「藤田 悠介」の記事
5件見つかりました

浦安市の災害コールセンター

更新日:2019年08月22日

投稿者:藤田 悠介

浦安市が災害コールセンターを沖縄県那覇市に設置した、

という新聞記事を見つけました。
この記事によると、同センターでは、
避難所、交通規制、被害状況、二次被害防止、医療・救護所、
生活必需品、電気、ガス、上下水道、交通機関、仮設住宅、ごみ処理など、いろいろな相談ができるようです。
小さいお子さんや、お年寄りがいらっしゃる家庭にとって、
避難から復旧まで何でも相談できるのは、本当にありがたいですよね。
そして、遠隔地に設置されるため、東日本大震災の時のように、
被災者が被災者を助けなければならない...そういった事態が減るので、
とても良いことだなと思いました。
私が住む千葉市にも、浦安市のような災害コールセンターを設置してほしいところです。
ところで、我が家では避難対策の一環としてグラノーラを常備しています。
日常生活で消費でき、栄養価が高く、袋がジッパー付きなので、とても重宝しています。
みなさんはどういった対策をしていますか?

おすすめの方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。

 

藤田 悠介

 

お手軽ダイエット

更新日:2019年06月17日

投稿者:藤田 悠介

今回は『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』という本で紹介されている、
ダイエット方法について書きます。
その方法とは、朝食の代わりに、
良質のオイルを入れたコーヒーを飲むこと。
著者によると、オイルの脂質と、コーヒーのポリフェノールによって、
満腹感を感じやすく、太りにくい体質になるとのこと。
まずは、半年試して経過を報告したいと思います。

インフルエンザの予防薬

更新日:2019年01月25日

投稿者:藤田 悠介

抗インフルエンザ薬といえば、タミフルやリレンザ、イビナルなどが知られていますが、これらは予防薬として服用できることはご存知でしょうか?
ただし、服用できる人が限られていて、次の2つの条件を満たす人のみ。
(1)同居する人が罹患している。
(2)本人が65歳以上またはぜんそく等の疾患がある。
また、服用期間は通常時の倍になり、タミフルやリレンザで10日ほど。
さらに、治療費は保険適用外になり、おおむね3,000円~5,000円程度と高額になるようです。
しかし、さまざまな制限はあるものの、予防接種した型と異なる型が流行した場合でも対応できる点は魅力的に感じます。
日和菌のイラスト

レンジでチン!

更新日:2018年11月16日

投稿者:藤田 悠介

どこのスーパーでも焼き芋を目にする季節になった。

「休日に家でおいしい焼き芋を食べたい」

そんな思いから、インターネットで検索したところ、

かつて新聞でも取り上げられたという「和くんのお嫁さん」の「レンジで簡単しっとりねっとり甘い焼き

芋」というレシピを見つけた。

さつまいもを水で濡らしたキッチンペーパーで包み、ビニール袋に入れ、

電子レンジで600W1分30秒、200W10分と2回温めるだけ、というもの。

この「200W10分」というのがポイントなのだそう。

我が家では700wで1分、200wで10分で調理したが、しっとりと優しい甘さの焼き芋ができた。

3連休もレンジでチン!で手軽に焼き芋を楽しみたい。

■

スピード洗濯術!

更新日:2018年08月27日

投稿者:藤田 悠介

はじめまして!藤田悠介と申します。
今年の4月から、妙典事務所で勤務しております。
どうぞよろしくお願い致します。
さて、今回は私が1番感動した『スピード洗濯術』を紹介したいと思います。
経済評論家の勝間和代さんが紹介されているやり方で、
下着や靴下などの小物を、セーターを干す時に使う『平干しネット』の上にまいて干すというものです。
20180827142258.jpg
干すときは、ネットの上にポンポンと置いておしまい。
ピンチハンガーに一つひとつはさむ手間がかかりません!
取り込むときは、ネットを傾けるだけ。
一気にザーッと取り込めます!
私の場合、週に3回洗濯するので、1回あたり5分短縮できると、
1年間で、5分×3回×52週=13時間の節約になります!
また『平干しネット』は、1つ1,700円程度で購入でき、コスパも抜群!
『スピード洗濯術』あなどれません!
藤田

1

このページの上部へ