スタッフブログ

「荒井 正晴」の記事
149件見つかりました

相続関連の相談

更新日:2017年04月10日

投稿者:荒井 正晴

確定申告の繁忙期も過ぎましたので、ブログを再開いたします。 


さて、最近というよりこの1年に相続に関する相談が急に増えてきたように感じます。

相続の税金に関するというよりも、分割方法や遺言に関する相談です。


新聞を開いてみても必ずといっていいほど相続に関する情報が掲載されています。

生前贈与の方法だったり、そのための生命保険活用方法や投資信託に関する広告です。

相談者も私どものお客様であったり、そのお客様の紹介であったり、金融機関の紹介やホームページからの

問い合わせであったりとさまざまです。


私どもの仕事はお客様の要望に沿うような方法を導き出すことで、そのことがお客様の期待していることだと思います。

場合によっては弁護士や司法書士と相談しながら進めます。

きっと相続関連の相談はこれからも増え続け、相談内容も多岐に渡り、その答えも無数に存在するかもしれません。

常にお客様に最善の方法を提案できるよう私どもも情報収集を怠らず、これからも勉強や研修をしてまいります。


荒井

接待規制法

更新日:2016年10月11日

投稿者:荒井 正晴

 季節が確実に移り変わっていることを感じるこの1週間です。

衣替えをしなければと考えていますが、まだ実行に移しておりません。

風邪を引く前に、と思っているので今週末にでも入れ替えをしたいと計画を立てております。


最近TVドラマをほとんど見なくなり、見るのはニュースばかり。

アメリカ大統領のニュースは来月まできっと毎日映し出されることでしょう。

そんな中ちょっとしたニュースがありました。

今の日本の公務員は民間人の接待を原則受けないと思います。

たとえば接待ではありませんが税務調査のときの昼食が一つの例で、20年くらい前の

税務調査では普通に納税者と一緒にお昼に食事をしたりしていましたが、今はまずありません。

コンビニのお弁当を朝買って持ってくるケースも見受けられます。


そんな日本の隣の国、韓国では先月9月に接待規制法が施行されたそうです。

内容は公務員などが一定の金額以上の食事の接待を受けた場合には双方に3年以下

の懲役又は罰金を科すということです。

一定の金額とは食事では3万ウォン(約2700円) この金額以下であれば問題ないとのことです。

実はこれは公務員と民間に対しての影響だけでなく、この影響でかなりの飲食店の売上が落ちたそうです。

つまり以前までは公務員と民間での接待が頻繁に行われていたということです。


そしてこの法律の趣旨は、接待をしないことにより、不利な取り扱いになる風習を是正する目的だそうです。

韓国は今まで接待をしていれば、有利に取り扱われたということでしょうね。

今後この法律によりこの風習を是正できるようになるかどうか、その効果に非常に興味があります。


ちなみにこの違反行為を撮影して部外者が国に通報することもできるそうです。


荒井


427万枚の記念Suica

更新日:2016年07月06日

投稿者:荒井 正晴

 東京駅開業100周年記念Suicaが販売されたのを覚えていますか?

平成26年12月のことで今から1年半前の出来事。

大変大きな話題になりました。1人あたり3枚までで合計1万5千枚の限定販売との広告。

販売当日はなんと9千人以上が行列をし、窓口に多くに希望者が殺到したため途中で販売が打ち切られたあのSuicaのことです。

JR東日本は限定販売を取止め、希望者全員に販売をすることで混乱を沈めました。

 

その全員配布作業が今年の3月にようやく配り終えたそうです。その販売数がなんと427万枚。

限定販売だった1万5千枚の284倍の数。その人気ぶりに改めて驚きました。

誰でも買える物にそれだけ希望者がいたとは。

100周年記念という理由も希望者が多かったわけでしょうが、そのデザイン性にも高い人気があったことのようです。

実はそのデザインをした人はJR東日本の車掌だとか。

私はどこかの大手広告代理店が委託で作成したものかと想像しておりました。自社製作とは。


これからJR東日本は記念Suicaを販売するとき、デザインは自社で行うにしても、販売はチケット販売などを手がけている代理店に

外部委託したほうがよいでしょうね。

限定販売が限定販売数で終わらなくなりますから。


荒井

上野動物園に行ってきました。

更新日:2016年03月29日

投稿者:荒井 正晴

行徳事務所を開設してから初めて迎えた確定申告も、今は申告書控えの返却作業をしています。

事務所への確定申告依頼者総数も前年に比べ1割増と、今年もたくさんのお客様の申告に携わることができました。

多くのお客様のお役に立てたことをうれしく思います。

また多くの申告業務を経験できたことは事務所の財産であり、これからの仕事をするうえで

よりよい提案やスピーディーな対応ができるよう

生かしていきたいと思います。


そんな慌しい時期も終わりTVのニュースは毎日桜の開花日の話題です。

今年こそはのんびりと花見に出かけようと思っているのですが、予定が合わず時期を逃しています。

花見には少し早いのですが、21日の振替休日には子供と上野動物園に出かけました。

隣の上野公園にある桜の下では場所取りをしている人も大勢おり、かなり混んでいました。

実は上野動物園は今年2回目。正月も訪れていましたが、その時よりも混雑しており動物を見るのも大変苦労しました。

園内では建物の工事をしている箇所もあり、たとえばキリンは室内での見学となり、

その動きとか大きさとかがいまひとつで、迫力が感じられなかったのが残念でした。

やっぱり空いている平日にのんびりと来るべきでした。

そう思いながら混みあっている広い動物園を歩きました。

子供にももう少し間近でゆっくりと動物を眺めることができたことでしょう。

ただ、前日の20日は開園記念日で入園無料の日。

その日に比べると混み具合は低かったのでしょうけど。

 

荒井

第1回BBQ大会

更新日:2015年11月05日

投稿者:荒井 正晴

10月の下旬、事務所の社員とその家族でBBQを行いました。

当日は少し風が強かったのですが、天候には恵まれ、にぎやかに食べたり飲んだりして

楽しむことができました。

場所取りや用具の準備をして組立てをしたり、おにぎりや野菜の準備、食材を朝早くか

ら買いに行ってくれた社員の皆さん、ありがとうございます。

青空の下でのんびり、わいわいと食することは日常ではほとんどありませんから、とても

新鮮に感じました。アウトドアもいいものです。


さて、このBBQをして驚いたのは、BBQをする場所には10月下旬にもかかわらず、

他にも家族連れやグループが大勢いたことです。

当日はせいぜい3組4組程度がいるのかと思っていましたら、私が到着した10時過

ぎには既に10組以上のグループがテントやテーブルを出して、すでに肉を焼いていると

ころもありました。最終的には30組以上いたのではないでしょうか。

週末に事務所から近い場所でこんなに大勢の人が集まってBBQをしているのかと

少々驚きました。


次は季節の良い4月か5月でしょうか。


荒井

1 > 2 > 3 > 4 > 5 > 6 > 7 > 8 > 9 > |

このページの上部へ