スタッフブログ

「阿部 理」の記事
140件見つかりました

姪っ子

更新日:2015年01月20日

投稿者:阿部 理

(めい)とは、傍系3親等親族で、兄弟姉妹を指す語。

対義語はまたはおじおば

自分から見て姪に当たる人物から見ると「父の兄弟姉妹」「母の兄弟姉妹」がいる通り、

姪にも兄弟方と姉妹方の2系統が存在する。

自身または近親者の婚姻又は養子縁組により以下の関係にある者が「義理の姪」となる。

  • 甥の妻(甥嫁)
  • 配偶者の姪
  • 兄弟姉妹の養子又は配偶者の娘
  • 父母の養子の子又は再婚相手の孫
  • 養親の実孫

傍系三親等の親族であり、

日本では実際に血縁関係がある場合は互いに結婚することは民法によって禁じられている。


インターネット上で「姪っ子」と検索すると上記のような無機質な文言が並べられています。

今回のブログは今年から相続税法が改正になったため、ということではなく、単なる姪っ子にメロメロなおじさんの話です。


昨年、兄夫婦に女の子が誕生したので、お年玉を携えて年始に会いに行きました。

3ヶ月で6キロとなかなかの成長を続けている姪っ子を抱っこしてからしばらくして、

普通の抱っこも飽きたので変顔をしてみました。

変顔をしても全く反応をしなかったので変顔をやめて素に戻った瞬間、確かに微笑みました。

その笑顔で、おじさんはメロメロになってしまいました。

これからのおこずかいは、妖怪ウォッチなどにつぎこむのでしょうが、

姪っ子のために若々しい、よく遊んでくれるおじさんでありたいと思いました。


素に戻った瞬間の顔ってことには若干引っかかりますが、いやー可愛かったなぁ。


阿部



ふるさと納税

更新日:2014年11月06日

投稿者:阿部 理

サラリーマンでも節税する感覚が楽しめ、特産品等のお得なおまけが
もらえるふるさと納税をしました。

去年あたりからメディアで取り上げられる機会が増え、注目度が高く
特産品が良いとすぐに品切れとなったり、順番待ちになったりしていました。

ではいくらふるさと納税をすると一番お得かというと、その方の収入などにより
控除限度額が違います。
大まかな金額はふるさと納税ポータルサイトにて調べることができますので
特産品を見ながら限度額も確認してみてください。

私はふるさと納税の初年度ということで、とりあえず1万円にしました。
これで所得税と住民税併せて8,000円の税額が軽減され、2,000円分で特産品が頂けることになります。
ちなみにY県のK市のワイン豚1.5kgです。

申込用紙をダウンロードし、記入後にファックス、2,3日後に振り込用紙が来て、
振り込んだ10日後には冷凍の豚肉が届きました。
これから寒くなったら、しゃぶしゃぶ等に大活躍でしょう。
嫁も5,000円ですが、ふるさと納税をしまして大きなサザエをゲットしました。

ただし寄付金の証明書の保管と確定申告自体を失念しないようにしないと
割高な特産品になってしまいますので注意が必要です。


阿部

スポーツ観戦の秋

更新日:2014年09月16日

投稿者:阿部 理

海外で活躍する日本人を見るのはなんとも気分が高揚します。

ドイツサッカーに復帰した香川選手とイタリアで2シーズン目の本田選手がそろって
1ゴールを決め、さらに本田選手はアシスト、香川選手は先制点の機転となる絶妙なスルーパスをするなど
点を取るだけではない、チームを機能させているのが感じられますし、
地元の新聞も絶賛してくれているのがうれしいです。

ほかにも香川選手とはチームは別ですが、同じドイツサッカーでは岡崎選手が2得点など
ワールドカップでの悔しさを晴らすような活躍です。

またテニスでは錦織選手が、アジア勢初4大国際大会の男子シングルス決勝進出と
野球だけでなく、色々な競技で日本人選手を見れて、最近のスポーツニュースは特に楽しいです。

それに引き換え、私が応援している阪神タイガースときたら、自力優勝どころか自力2位も消滅し
クライマックスシリーズ進出も危うく、現在ベイスターズと争う現状。

また来年がんばしましょう。

阿部

ヨコハマ。

更新日:2014年08月01日

投稿者:阿部 理

先日、横浜の赤レンガ倉庫に行きました。

兄の所属するグループのライブがモーションブルーヨコハマでありまして、

妻と両親と叔母はそれを観にいっていたのですが、

終電がなくなるといけないので迎えにいくことになっていました。

仕事終わりに自宅から車で、お迎え係として・・・。

 

一応、私の分のチケットも買ったのですが、22時閉演に間に合いませんでした。

オシャレで綺麗な会場だったし、ステージと客席が近かったので、盛り上がったんだろうな、と。

ただそれでも、兄とその共演者の方々に挨拶だけはなんとかすることができました。

モーションブルー・ヨコハマ - 内観写真:

帰りは全員、寝ていらしたのでタクシードライバーのようでした。

 

お一人様でもヨコハマのライトアップされた町並みを見ながら運転してて感じたことは

やっぱり千葉とはちがいますね。

 

町全体が「いい感じ」を出してる気がします。

ツアーとか中華街だけとかは何回かありますが、

今度来るときは、時間の規制なく、

ただなんとなくぶらっとヨコハマにいってみたいです。

 

阿部

ダイエット中。

更新日:2014年06月09日

投稿者:阿部 理

今年からけんぽ組合の生活習慣病検診のリストに名前が載る年齢になりました。

年々肥えてきていたので、今検診をしたらメタボ当確です。

なので、検診を秋にしてそれまでに標準体重にすることを目標に

マイナス15キロのダイエットを開始しました。

 

10年くらい前にも同様にダイエットに目覚めた時があり、

その際はジムでの有酸素運動、筋トレに加え、

食事制限(炭水化物を極力減らし、揚げ物の衣を取り除くなど)をして

2ヶ月で10キロ程度、減量に成功しました。

 

前月から密かにスタートし、前回と違い運動はできていませんが、

妻に協力してもらい、食事制限の方で5キロほどの減量となっています。

 

残り10キロを3ヶ月。

ダイエット期間中にお酒のお誘いがたくさんあるので、

お酒の日以外の忍耐力が鍵になりそうです。

 

 

阿部

3 > 4 > 5 > 6 > 7 > 8 > 9 > 10 > 11 > 12 > |

このページの上部へ